Latest Entries



福島旅行

今回の旅は、名古屋にいる友達(ブルキナOG)と一緒だったのですが、あらかじめ決めていたことは1日目は南相馬に泊まる、2日目は仙台ってことだけ。現地に着いて会いたい人に連絡して、都合のついた人に会うって感じの自由な旅でした。
本当、突然ですいません。

アフリカに2年もいると、きっちりしたことができなくなるの(笑)計画立ててもその通りに事が運ばないことばかりで。あっちでは1日に1個しか予定入れないようにしていました。思いがけないお誘いがあったり、突然のイベントで楽しめたり。
予想外のことが起こって、おもしろいんです!

で、今回も自由気ままな旅になりました。

けど、不思議なもんですね。
会いたい人に会えて、いっぱい元気もらえました。

仙台で友達と合流して「復興支援地図」見ながらドライブ。
南相馬の仮設住宅で生活している方のお宅にお邪魔して、
警戒解除されたばかりの小高区の街を案内してもらい
夜は一緒にお酒を飲んで笑って~

2日目は桜祭りをやっているという二本松へ
(避難所で自治会長をしていた方が、ここで人力車を引いているという噂を聞いて)

二本松

しかし、予想外!!知ってる人誰もいなかった...

実は、その日は白河のお祭りで人力車引いてたのです!
(事前に連絡しとけば、このすれ違いはなかっただろうけどね。。。)

で、もう1人と合流して白河へGO!!
(この人も突然の呼び出しに応じていただいて、
案内してもらっっちゃって。本当に感謝してます!)

この日は、白河市役所周辺で「大昭和祭り」が行われていました。
遠藤さん

元自治会長は、最近太鼓も習得したそうで披露してもらいました。
enndou_20120506140619.jpg

この方、本当にステキなんです。
とにかく熱くて、数々の名言を残しています(笑)
今回も、いーっぱい元気を戴きました~

震災前は、富岡町の夜の森公園で人力車を引いていたのですが、現在富岡町は立ち入ることができない警戒区域です。今後も自宅に戻れる見通しはついていません。今は福島を元気したい!と今後の拠点となる場所を模索しているようです。
お祭りなどのイベントや結婚式でも引いています。
人力車

夏には熊本城へ遠征するそうなので、興味のある方は是非!

福島での再会

ゴールデンウィークを利用して福島県に遊びに行ってきました。
去年の6・7月、ブルキナの治安悪化で一時退避をしていた際、ボランティアとして活動させてもらっていたJICA避難所に入っていた方々に会うために。
ここは、原発被害者である南相馬、浪江、富岡町の方々が入っていた避難所でした。浪江・富岡の人たちは未だ立ち入り禁止。南相馬の北側半分は住むことができる地域。南側(小高区)は4月16日に警戒区域解除になったばかりです。

警戒区域が解除されても、震災直後もまま手つかずの街。
崩れた家、流された車、たくさんの瓦礫。田んぼも荒れ放題。
小高

震災から1年。。。失ったものの大きさに愕然としました。
この街は復興できるのでしょうか。
津波の被害を受けた岩手・宮城沿岸部とはまた違った葛藤が。

しかし、同じ南相馬でも北側の鹿島・原町は元通りとは言えないにしても、たくさんの店が再開していて人通りも多く活気が戻っているように見えました。けれど、確実に人口は減っていて、小・中学校の児童数は震災前の3分の1になっているようです。

そして、いたる所で線量器を目にします。
検器

目に見えない恐怖。
ガンの発生率が増えるとか言われているけれど、
果たして、どれほど影響があるのでしょう。
昨年は避難所付近で採れた野菜や魚を普通に食べていましたが、今回は「魚は食べない」「米は日本海まで買いに行っている」と言っている人もおり、去年より神経質になっているように感じました。

やはり、目に見えないものと戦うのは苦しいものです。

もう5月。

岩手県釜石市に引っ越してきて1ヶ月がたちました。

宮崎との温度差、半端ないです。
着任した4月初めは、宮崎の真冬のようでした。
雪に怯えながら...常に天気予報をチェックして(笑)
雪道走行したことないし、スタットレス履いてないし
冬服もあんまり持っていなくて大変。店に買いに行っても春・夏物しか売ってないので、高校生の時買ったユニクロのトレーナーとか着てしのいでいます。
どんだけモノ持ちいいんや~(笑)

けど、そんな東北にもようやく春がやって来ました!
4月末にようやく桜が咲き、ゴールデンウィーク前半は気温が25℃↑
平田
※職場近くの仮設住宅の桜です。

いや~、東北の桜、とってもキレイです。
2年ぶりだからでしょうか。
今まで見た桜の中でも1番キレイで、とっても幸せな気分になってます。いろんな種類の桜が次々に咲いて、毎日眺めてるだけでうきうきして。
平田桜

そして、岩手の人たちは穏やかで、とっても人が良い。
初対面でも親切にしてもらって、本当にありがたいです。
宮崎県民もこうでありたいなーって思う。

日本着

3月5日朝、無事帰国しました。

帰国前、いろんな人から「日本は極寒だから覚悟して!」と言われ、東京では一昨日雪も降ったと聞いていたので、正直かなりビビってました。。。けど、想像していたより暖かくて大丈夫そうです。

そして、3月9日に地元宮崎に帰って来ました。
温泉行って、おいしいもの食べて、久々に車の運転して。
韓国ドラマ見始めたら止まらなくて寝不足です(笑)

しばらくは地元でゆっくりしようかな
とも考えたのですが、やっぱり無職って落ち着かない。

ということで、4月より岩手県釜石市で国内協力隊として活動することになりました。生活支援センターに入って仮設住宅や在宅で頑張っている人たちの支援をする予定です。

引っ越しの為、27日に宮崎を発ちます。
車で宮崎~岩手へ向かう予定で、途中フェリーを使うかも。

その前にやりたいことやって、会いたい人に会って。おいしいもの食べて、岩盤浴行って。東北の寒さに負けないようカラダ作らなきゃなー

ってことで、今週は大忙しです。




帰国します

どーも、ご無沙汰しています。

新年のあいさつがかなり遅くなってしまいました。

2012年、今年もよろしくお願いします。

昨日ブルキナを発ち、今パリの空港で日本行きの飛行機待ち中です。偶然一緒に居合わせた日本人の方がビジネスクラスだったので一緒にエールフランスのラウンジに入れてもらえてラッキー!シャワー浴びたり、おいしいコーヒー飲んだり、ネットしたりくつろいでます。

明日日本着、8日夜宮崎着予定です。


で、最後の方、忙しかったりネットの調子が悪くて全くブログ更新できなかったのですが、ちょっとづつ書いていきたいと思ってます。


ラスト3ヶ月のブルキナ生活は...災難続きでした。

2年間で初の病院通い、しかも連続で。バイクの故障、引っ越し中の車の故障etc...立て続けに起こるもんですね~。ま、大事には至ってないですが、最後の最後までアフリカを満喫した気分です。


2011年の締めくくりは、激しい腹痛と吐き気・下痢にて首都で療養しておりました。再赴任後、現地人と一緒に何でも飲み食いし、油断しすぎたようです。「原因は?」と聞かれたら、思いつくものがたくさんありすぎて。。。(苦笑)

まずはクリスマスのごちそう。今年は7件はしご。
zamune.jpg
伝統料理のザムネとゴーレ
(レンズ豆をゆがいたもの&豆とか葉っぱを潰してモチみたいにして蒸したもの)

地元のおっちゃんたちと一緒の皿で。しかも、石鹸を使わずにささっと洗った手で。。。

しかも、ロバやヤギのフンのころがっている地べたで。
noel.jpg
リグラ・マカロニ・豚肉・ムトンetc

そしてドロ。これは毎日のように飲んでたもんなー
ドロ

生野菜、小えび
ebi.jpg
乾季の貯水池とれるんだけど、結構高級品。

そして、大好きな「にょ」
nyo.jpg
同僚の話では、これが一番キケンとか。。。以前紹介したと思いますが、豆と葉っぱといろんな野菜をこねて蒸した料理です。手でつぶして塩・油をかけていただきます。

かーなり苦しかったけど、ちゃんと受診して、高価な薬を飲んだらいっきによくなりました。薬ってすごい。


そして、年明け。コケて前歯を折っちゃいました(笑)
一瞬何が起きたか分かんなかったけど...超間抜けな顔だったー。
これで自転車でコケて前歯強打したの3回目。3回とも前歯以外は無傷。前回の2回でひびも入ってはいたけれど。ブルキナでの食生活の偏り、カルシウム不足も影響したのかしら?
今まで気付かなかったけど、よく見たらブルキナベで前歯折れてる人の多いこと!あと、歯がボロボロの人も。みんなコケて折ったとか、自然にボロボロになったって...「二っ」って笑った時の愛嬌のある顔(笑)

とりあえず、ブルキナの歯医者さんで応急処置して見た目は分かんなくなりました。

けど、やっぱり不便!
冷たいビールがキーンとしみる!!大好きな堅焼きせんべい、生いかやたこのお寿司も前歯を避けて奥歯で食べなきゃいけないんだな―。堅い食べもの大好きな私にはつらいです。

ま、自分の不注意だから仕方がない。以後、気をつけます。



長くなっちゃったので、バイク・車故障の話はまた次回!

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
