Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本着

3月5日朝、無事帰国しました。

帰国前、いろんな人から「日本は極寒だから覚悟して!」と言われ、東京では一昨日雪も降ったと聞いていたので、正直かなりビビってました。。。けど、想像していたより暖かくて大丈夫そうです。

そして、3月9日に地元宮崎に帰って来ました。
温泉行って、おいしいもの食べて、久々に車の運転して。
韓国ドラマ見始めたら止まらなくて寝不足です(笑)

しばらくは地元でゆっくりしようかな
とも考えたのですが、やっぱり無職って落ち着かない。

ということで、4月より岩手県釜石市で国内協力隊として活動することになりました。生活支援センターに入って仮設住宅や在宅で頑張っている人たちの支援をする予定です。

引っ越しの為、27日に宮崎を発ちます。
車で宮崎~岩手へ向かう予定で、途中フェリーを使うかも。

その前にやりたいことやって、会いたい人に会って。おいしいもの食べて、岩盤浴行って。東北の寒さに負けないようカラダ作らなきゃなー

ってことで、今週は大忙しです。




スポンサーサイト

帰国します

どーも、ご無沙汰しています。

新年のあいさつがかなり遅くなってしまいました。

2012年、今年もよろしくお願いします。

昨日ブルキナを発ち、今パリの空港で日本行きの飛行機待ち中です。偶然一緒に居合わせた日本人の方がビジネスクラスだったので一緒にエールフランスのラウンジに入れてもらえてラッキー!シャワー浴びたり、おいしいコーヒー飲んだり、ネットしたりくつろいでます。

明日日本着、8日夜宮崎着予定です。


で、最後の方、忙しかったりネットの調子が悪くて全くブログ更新できなかったのですが、ちょっとづつ書いていきたいと思ってます。


ラスト3ヶ月のブルキナ生活は...災難続きでした。

2年間で初の病院通い、しかも連続で。バイクの故障、引っ越し中の車の故障etc...立て続けに起こるもんですね~。ま、大事には至ってないですが、最後の最後までアフリカを満喫した気分です。


2011年の締めくくりは、激しい腹痛と吐き気・下痢にて首都で療養しておりました。再赴任後、現地人と一緒に何でも飲み食いし、油断しすぎたようです。「原因は?」と聞かれたら、思いつくものがたくさんありすぎて。。。(苦笑)

まずはクリスマスのごちそう。今年は7件はしご。
zamune.jpg
伝統料理のザムネとゴーレ
(レンズ豆をゆがいたもの&豆とか葉っぱを潰してモチみたいにして蒸したもの)

地元のおっちゃんたちと一緒の皿で。しかも、石鹸を使わずにささっと洗った手で。。。

しかも、ロバやヤギのフンのころがっている地べたで。
noel.jpg
リグラ・マカロニ・豚肉・ムトンetc

そしてドロ。これは毎日のように飲んでたもんなー
ドロ

生野菜、小えび
ebi.jpg
乾季の貯水池とれるんだけど、結構高級品。

そして、大好きな「にょ」
nyo.jpg
同僚の話では、これが一番キケンとか。。。以前紹介したと思いますが、豆と葉っぱといろんな野菜をこねて蒸した料理です。手でつぶして塩・油をかけていただきます。

かーなり苦しかったけど、ちゃんと受診して、高価な薬を飲んだらいっきによくなりました。薬ってすごい。


そして、年明け。コケて前歯を折っちゃいました(笑)
一瞬何が起きたか分かんなかったけど...超間抜けな顔だったー。
これで自転車でコケて前歯強打したの3回目。3回とも前歯以外は無傷。前回の2回でひびも入ってはいたけれど。ブルキナでの食生活の偏り、カルシウム不足も影響したのかしら?
今まで気付かなかったけど、よく見たらブルキナベで前歯折れてる人の多いこと!あと、歯がボロボロの人も。みんなコケて折ったとか、自然にボロボロになったって...「二っ」って笑った時の愛嬌のある顔(笑)

とりあえず、ブルキナの歯医者さんで応急処置して見た目は分かんなくなりました。

けど、やっぱり不便!
冷たいビールがキーンとしみる!!大好きな堅焼きせんべい、生いかやたこのお寿司も前歯を避けて奥歯で食べなきゃいけないんだな―。堅い食べもの大好きな私にはつらいです。

ま、自分の不注意だから仕方がない。以後、気をつけます。



長くなっちゃったので、バイク・車故障の話はまた次回!

節目

あけまして おめでとうございます。


2011年。


早いものでブルキナに来て1年...

地元・宮崎を発ったのが 1月 5日
日本を発っったのが   1月 6日
ブルキナ到着      1月 8日
サポネに赴任      2月19日

2年間の半分が終わって、折り返し地点...

幸い大きな病気や怪我・トラブルもなく
村人とのんびり過ごせた2010年。

温かく見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。



2011年、現地語(モレ語)勉強して村人とじーっくり関わって、やりたいことはやりつくして帰りたいと思ってます。


今年も よろしくお願いします。

お詫び

みなさん、メール・コメントありがとうございます。

せっかく送ってもらったのに返信ができなくてごめんなさい。

最近 YAHOO!メール サイトへの接続が悪くてなかなか返信ができないんです。ネットカフェで2時間粘って、遅れたのは1通だけ・・・
閲覧はできるので、メッセージはちゃんと届いています。
返信しようとするとエラーになっちゃって。。

原因は・・・???

というわけで、ご了承くださいませ

きっかけ

とりあえず、協力隊に参加した動機について
  ※ 青年海外協力隊とは、→www.jica.go.jp/activities/jocv

わたくし宮崎のド田舎で生まれ、温かい地域の人たちに見守られながら、自由奔放に育ちました。
子供のころから好奇心が強い方で、じっとしていられない子だったかな。
んで、小学生の時ありギリスというアウトドア団体に出会いました。 
内モンゴルでキャンプをしたり、イカダ作って川を下ったり
アジアの子供たちと友達になり、異文化っておもしろいって思った。
そして大学生の時、マザーテレサ に会いにインドへ。
(その時すでにマザーは天に召されていましたが)
カリーガート(死を待つ人の家)でボランテイアをし、
たくさんのことを感じ、世界について考えました。
(一言じゃ説明できないので、また時間があるときに。)

そして卒業後は、看護師として働く中でたくさんの人々に出会い、
いろんな生き方を知り、自分の人生について考えさせられました。
理想と現実のギャップに押しつぶされそうになったり…
今もまだまだ自分探しの途中です。
この年でそんなこと言ってていいのかなぁ…。
とにかく、人生80年、自分がやりたいことやって後悔したくない!!

しわしわのばぁちゃんになって、孫に自分の武勇伝話して~
「ばあちゃん、カッコいい~」
「ねぇねぇ、アフリカの話して~」って言われたいなぁ(笑)
死ぬ時「あたしゃ幸せだ~              いい人生だった~」って笑いたい
そのために、日々チャレンジです。

あぁ、自己満足にだけは注意です。気をつけます。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。