Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストライキ

1月26日~3日間、医療機関はストライキ中です。

初診料が上がったからとか、看護師の昇給が滞っているからとか。

以前はガソリン値上げに対するストライキで、軽いデモ行進してたんだけど、今回は病院は完全閉鎖され、看護師たちはマンゴーの樹の下で座り込み。

みおも働くな!と言われたんだけど...

まぁ、そうは言ってもストに参加するわけにもいかないので。

とりあえず、診療所で乳幼児健診だけはやらしてもらって。

※そもそも病院閉鎖しちゃうなんて、住民や病人にしてみれば迷惑
 な話。わざわざ30分も1時間も自転車こいで診療所に来たのに
 診察してもらえない、薬ももらえないじゃかわいそう。




その後、マルシェへ直行!!

そう、私の活動の中心は病院じゃないのです。
村だったり、マルシェ(市場)

まずはキャバレー(ドロ飲み場)行って、おじさんたちとドロ(地酒)を飲み
doro.jpg

ちびっこと遊びながら
too.jpg

そこで見つけた栄養不良児をASC(村の保健ボランテイア)と診察。
で、いつものごとく大泣きされてます。
プル

昼間っからお酒飲んで 酒臭い中仕事するなんて
日本じゃ絶対ありえないけど、、、
ブルキナじゃ村人と仲良くなるために大切なことだったりするんです。
スポンサーサイト

大掃除

年末ということで、マルシェ(市場)の掃除をしてきました。

ブルキナのごみ問題 は けっこう深刻。
まず、「ごみ」とか「汚い」って感覚が日本人とは違う。
ごみが落ちて散らかっていても誰も気にしない。
ごみ5

けど、散らかっているのが好きなわけでもなくて、
朝庭を掃いたり、掃除はたいがい毎日してる。
(性格とか家庭によってそれぞれだけど、日本でも同じだよね)

けど、さっき自分が掃除した場所に平気でポイ捨てしちゃう。
そもそも、どこにもごみ箱がない。
ごみを外に捨てて、それが風で飛ばされていって
道とか広場とかいろんな場所に溜まっていく。

で、このままではいかん!年末の大掃除がしたい!
と言うことで、村の若者と清掃&啓発活動を試みました。
※ちなみに、今日はクリスマスイブ!

そこへんで遊んでるちびっこも巻きこんで
ごみ6

割れたボトルで指切ったり...キケン!!
ごみ2

かえるの軍団に襲われたり...デカいの20匹はいたよ
ごみ3

予定していたより人が集まらなくてマルシェの一部しか掃除できなかったけど...第一回目としてはがんばった!
またクリスマス後、作戦会議!!

Before
ごみ1
  ↓
After
ごみ4

転勤

病院は今、転勤の季節です。

お世話になっていた看護師長やらいろんな人が
遠くに行ってしまします。

4か所巡回している診療所のうち、
2つは(スタッフ3人中)1人だけ移動、2つは総入れ替え。

zen.jpg
ここは、右の女性以外総入れ替え。
スタッフ5人のうち2人は昇格試験に受かり学校へ
2人は遠い診療所へ移動になりました。

寂しいけど、移動先に遊びに行く楽しみが増えたからいっか!

一緒に働くスタッフが変わり、活動も気持ちを新たに再出発!という感じかな。


ちなみに、ブルキナベと一緒に写っている写真じゃ分かんないけど、こんなに焼けてます。
日焼け
見苦しいですが...足と手の比較

人口調査

蚊帳の無料配布に向けて 
8月24~27日全国で人口調査が行われました。
私は24・25日の2日間だけ参加。

ブルキナではこの秋、全住民を対象に蚊帳を2人に1個づつ配ります。そのため、あらかじめ人口と必要個数を調べ、蚊帳の引換券を渡します。

1日中ご飯も食べずに、ひたすら村を回ります。

続きを読む

ニームクリーム作り

Targho タルゴ診療所で

乳幼児健診に来たお母さんたちを対象に
ニームクリームの講習会をしてきました。

Neem ニームとは、(左がニームの樹)
カリテとニーム
インド亜大陸原産で痩せ地でも育ち暑さに強い植物。種子、樹皮、葉には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用、抗炎症作用、抗潰瘍作用、抗菌作用などの効能が証明された化合物を含んでおり、害虫対策としても使用されているらしい。

その、虫の嫌いなニームを使って作ったクリームを
肌に塗れば、蚊に刺されにくいんじゃないかという単純な発想です。

科学的根拠がちゃんとあるのか、よくわかりませんが(無責任でごめんなさい)実際、自分の手足に塗って実験したところ、確かに蚊にかまれにくかった気がします。はい、そんな気がします。



で、本日集まったお母さんたちは90人弱。

いつもの健診は20~30人なので3倍です!

まず、助産師さんにマラリアの話をしてもらって
続いて、ニームクリーム作り。
DSCF2694.jpg
材料はニームの葉、カリテバター、石鹸、水

私がフランス語で説明し、それを助産師さんがモレ語に訳して
簡単なので 20分ほどで完成。
(写真撮るの忘れてたので、また次回載せます)

で、袋詰めして50コ弱できたのですが、、、
お母さんたちは90人、当然足りません。

困った、、、
けど、講習会の目的はできたものを配ることじゃなくて、
作り方を覚えてもらって家でも実践せてもらうこと!

なので、「簡単だから家で自分で作ってね!」と伝え終了!

はたして、何人のお母さんが実践してくれるかな...?


その後、助産師さんと反省会。
targho1.jpg
ビールを飲んで、おいしい羊肉を食べてきました。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。