Entries



国内ボランテイア

宮城県石巻市で活動していた間寝泊まりをしていた公民館を紹介します。石巻市内より車で30分ほど行った場所にある桃生公民館樫崎分館。
ここに20~30名が泊まりこんで各施設に活動に行っていました。8月以降は大学生も来てにぎやかだったこと。
集合写真

お風呂は手作り。薪で炊いてホースで給湯。、
窯2 ものお

ごはんは朝・夕作ってもらって、お昼は避難所で市が用意してくれたおにぎりやらパンを頂いていました。
恵まれた環境でボランテイアに臨むことができ、本当にありがたかったです。 

国内ボランティア

昨日、東北生活を終え宮崎に帰ってきました。

たくさんの出会いがあり、現場を見て聞いて考えて本当に得るものの大きかった2か月間。今後の自分の人生にとっても大きな影響を及ぼしそうです。

帰りの飛行機の中から宮崎の街を見た時、涙が出てきました。
ここには街がある。建物がきれいに並んでいる。
壊れた家や道、ガレキは転がっていない。

この2か月で私が見たのはほんの一部ではあるけれど、地震・津波・原発の怖さ、東北の人たちの強さを分かったつもりでいました。けれど、全然分かっていなかった。
地元の街並みを見て初めて津波がどれだけのものを奪ったのか、その中で傷を負いながら複雑な想いを抱え生きている人たちを思い、熱くなるものがありました。
あれから、もうすぐ6か月が経とうとしています。今は「前を向いて自立を」と背中を押されながら様々な葛藤を抱えている人たち。いろんな支援が入っても、結局は地元の人たちが立ち上がらなければ復興は難しい。
そんな中で今後、わたしたちには何ができるのか。

支援って奥深いし難しいんだと改めて感じています。


そんな中、がんばっている南三陸町歌津地区をご紹介。

ここも津波によって壊滅的な被害を受けました。
けど、住民ががんばっている。
すばらしい歌津
「すばらしい歌津を作る協議会」

皆が前を向けているわけではないけれど、自治体を形成してコミュニテイを作り歩き出している。私はほんの少しだけ見学に行っただけで何もはっきりとしたことは言えないけれど、周りのサポート体制も整いつつあり、モデルとなるべき地域ではないかと思いました。
そこに塩害杉の有効活用、コニュニテイ形成支援
「絆プロジェクト」が入っています。
塩害杉 きずな

塩害杉はほっておいても枯れてしまうだけ。それを使ってベンチ・机を作り仮設住宅に置いて住民の交流の場として活用してもらう。作る段階で雇用も生まれる。
べんち

おもしろい支援です。
今後の展開が楽しみです。



近況

こんにちは。

今は宮城県石巻にてボランティア活動をしています。なかなかブログ更新できていませんが、また落ち着いたらまとめて書く予定です。

そして、ついにブルキナ帰国が決まりました!9月7日発☆彡
当初の予定より日本滞在が長くなってしまったため、すっかり日本人に戻ってしまったわたし…
アフリカの気候や生活環境にすんなりと馴染めるか心配ですが…来年の1月までの3ヶ月間、あっちでの生活を満喫してきます

宮崎には3日に帰る予定です。

旅立ち

7月31日、JICA二本松避難所が閉鎖されました。


新たな旅立ちに向け、お別れ会を行い
P1010515 絆
  「絆」と彫ったスイカ

震災・避難生活を忘れないよう、記念植樹を行いました。
P1060630.png
  記念樹:ライラック

そして、入居者を皆送り出して、ボランテイア終了。
8月1日朝、私たちも避難所を後にしました。
二本松
  JICA二本松訓練所

イベント

避難所では、日々さまざまなイベントが行われています。
町の婦人会から~有名人まで、いろんなゲストが慰問に来て楽しい時間を提供してくれます。
先日は「あきらさんとまことくん」が来てくれました。

NHK教育テレビに出ていた杉本あきらさん
サックス奏者で平原あやかのお父さんの平原まことさん
akira

正直、全く知らなかったんです、お二人のこと。 
いやー、すいません、勉強不足でした。
しかーし、プロはさすがですね!!
ほんとに楽しくて時間を忘れて夢中になって見入ってました。
そして、一気に二人のファンになっちゃった。

ステキな時間をありがとうございました。


ちなみに、先週は27時間テレビでSMAPの香取くん、草くんが隣の避難所に来てたみたい。


Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
