Entries



ごちそう

今日、ショッキングなことがありました。。。

夕方、仕事が終わって家に帰ると
いつものようにちびっこが集まって来ました。
けど、こころなしか、いつもよりテンションが高い。。。
そして、みんなそわそわしている。
なぜって? 

それは・・・ごちそう が待ってるから!!

さて、ごちそうっていったいなんでしょう。

※ヒントは、何かのお肉です。

何の肉かって? それはー、こちら↓↓↓
1201-0.jpg
はーい、ネズミ です。
屋根裏でごそごそしている、あのネズミ。日本のと全く同じ。

日本でも昔は食べていたんでしょうか?

でかいネズミ(アグチとか)は食べるの見たことあるけど、
こんなちびっこネズミ・・・食べるとこあるんでしょうか。
ってか、何かの感染症とか持ってんじゃないの??

完全に引きまくっている私をよそに、のりのりの子どもたち。

いざ、料理開始!

と言っても、丸焼きです。
火をおこして、その中に放り込みます。
1201-4.jpg

1201-3.jpg

こんな子どももばっかりで火遊びして、怒られないのかしら?
ブルキナでは火遊び大丈夫なの?やっぱり止めた方がいい?
心配になって、とりあえず近所の大人に聞きに行く。
「本当にネズミ食べんの?」「火遊び大丈夫なの?」
皆口をそろえて「y a pas de problem!」。全く問題ない様子。


で、待つこと5分程度。

できあがりを切り分けて。。。
1201-5.jpg

頭からしっぽまで内臓もぜーんぶ、切り分けて食べちゃいます。
1201-2.jpg

はぁ~たくましい。さすがはアフリカの子。

けど、みんな明日大丈夫かな?お腹壊すんじゃないか心配。。。

1201-1.jpg
ご馳走食べてパワーUP!!

延長

もう11月。
2011年もあと2カ月で終わってしまいます。
今年はいろいろあった年だったなー
って、振り返るにはまだ早いかな。

本来なら私の任期は2012年1月5日までですが、一時退避があって5ヶ月ブルキナファソを離れていたり、このままじゃ活動が中途半端になってしまうので、任期を延長することにしました。

2ヶ月延長で3月3日にブルキナを発つ予定です。

赴任当初、21年度3次隊(任期2010年1月~2012年1月まで)ブルキナ隊員は8人だったのですが、退避後の安全確保・隊員数縮小のため戻ってこれたのは私を入れて2人のみ。しかし10日ほど前、もう1人が病気療養のため帰国してしまい、21-3は私1人になってしまいました。
同期隊員とはそんなにしょちゅう一緒にいたわけでもないけれど、同じ医療系隊員が多かったこともあって何かあったらすぐに連絡取ってたし、一緒に他任地訪問・旅行とか年越しパーティしたり。今まで意識することがなかったけど、何かと頼れる存在だったのです。
それが、私1人だけになっちゃいました。
この間、携帯壊れて修理した後「試し電話」を誰にかけようとか悩んだ時、あ、以前は同期にかけてたなーって寂しくなっちゃった。ちっちゃいことだけど(笑)
同期がいないって心細いもんなんだなー。
しかも、あたし、一番の古株です(笑)退避中に21-1次隊は任期終了、21-2次隊はブルキナ戻ってきて2週間で帰国しちゃったからね。

私の任期も残り4ヶ月。
ブルキナに戻ってこれたことに感謝しながら楽しんで、活動もがんばってきます。


そう言えば!!
雨季が終わって乾季に突入☆お祭りの季節です☆
少しずつ週末にお葬式や結婚式、村長のお祭りが始まりました。
写真UPしようと思ったけど、ネットの調子が悪いのでまた次回!

市場の衛生改善

ブルキナに帰ってきて早1ヶ月半。

首都でプレゼンしたり帰国隊員を見送ったり、サポネで会議したり啓発資料作ったり。ばたばた忙しく過ごしていました。
会議


最近力を入れている、村での衛生啓発。
井戸と市場を周って衛生チェックと啓発しています。

ドロ飲み場(真ん中の壺に入っているのが地酒:ドロ)
ドロ飲み場

ごはん屋
食べ物屋

で、一緒に回って啓発をしてくれている市場の集金係(右)
ドロティエ啓発
自身も豚肉屋であり、肉の衛生検査したり、伝統治療師としても活動中。積極的でいつも助けてもらっているありがたい存在です。

おめでた

ご近所さん、ベビーラッシュです☆

お隣のいたずら兄弟に弟が生まれました☆
bebe6.jpg bebe1.jpg
記念写真でも調子に乗りすぎてママに叱られてる・・・

泣き虫のジュディ(右端)もお兄ちゃんに☆
bebe3.jpg bebe 
7人目☆男の子なのに化粧されてる・・・

あと、私が日本に帰っている間にできた子ども達も。
bebe4.jpg
一緒に働いている村の保健委員さんのベィビー

そのお隣さん。
bebe5.jpg
おっぱいあげてるとこ。

また賑やかになりました。

子どもの家

最近の我が家。


まるで「子どもの家」
ti.jpg
毎日、朝も昼も夜も構わずドアをノックする音、
「ミォ―ミォー」「ナッサーラ」「開けて―」って声が聞こえ...
窓から覗くと、塀の外にはちびっこの軍団。

今春休み中でみんな暇なので
敷地内の井戸で水浴び&遊びに来るのです。

いやー、にぎやかなこと賑やかなこと。
特に男の子は塀に登ったり、いたずらしたり
ホントに元気すぎて手に負えません。
ko1.jpg
※この悪ガキ!!


また、わたしも子どもを叱るフランス語分かんないし
「静かに」「それしちゃダメ!」「出てけ!」とか...
ボキャブラリー少なすぎ・・・(涙)

日本でも子供に注意する機会なんてなかったから
叱り方もよく分からないし。


とりあえず今は、近所の大人連れてきて注意してもらってなんとか収まる感じ。


「しつけ」って大変なんだな―。


そうそう、で、最近お絵かき・折り紙教室開催中。
ko.jpg

「託児所化」しています。



※ちなみに最近、庭で朝ひよこが鳴く「ピヨーピヨー」が
「ミォ―ミォー」に聞こえて仕方がありません。
 
 ネコの次はひよこかー。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
