Entries



SIAO

10月29(金)~11月7(日)までの10日間 
アフリカ国際民芸市 SIAO
(Le Salon International de l'Artisanat de Ouagadougou)
が始まりました。


2年に1度、アフリカ各国から民芸品やら食べ物などが集まる
ブルキナの一大イベント。全体的にお値段はだいぶ高めだけど
掘り出し物があったり、いろんな国の人に会えておもしろい。

開会式にはブルキナ大統領が来るというので早朝に出発、
レッドカーペットが敷いてあったり、兵隊がいっぱいいたり
すごい雰囲気!
siao1.jpg
siao2.jpg
けど、結局大統領は来ませんでした。残念。

開会式では歌や伝統ダンスなどいろんな出し物あり、
siao4.jpg

siao3.jpg

各ブースにはめずらしいものがいっぱい!
siao5.jpg
トーゴのマスク

siao7.jpg
ガーナの布、アクセサリー

siao6.jpg
モダンアート

夕方にはサポネに帰ってこなきゃいけなかったので3時間くらいしか滞在しなかったけど、開会式の後特別に外国人は早めに中に入れてもらえて、人が少ない中ゆっくり買い物できたし、マスクやダンスも見れて大満足。充分満喫できました。

今週末もワガに上がる予定なのでもう1回行っとこうかな―と思ってます。





ホテルビュッフェ

青年海外協力隊は年に4回派遣があり
3か月ごとに隊員が入れ替わります。

帰国隊員は帰国前1週間は首都に滞在し体調を整えるという決まりがあるのですが、ブルキナではこの期間に後輩隊員をアンビテ(食事に招待)する習慣があります。

私も ご近所だった先輩隊員にアンビテしてもらい
高級ホテル Hotel Libya に行ってきました。
libi.jpg

生演奏の中
nama.jpg

おしゃれなカクテル飲んで、普段食べられない
魚介類、生ハム、チーズ、キッシュ etc食べて
libia.jpg
超ぜいたく!!

ごちそうさまでした!

お一人様17000Fcfa(日本円にして3500円程度)
※日本円にしたら大したとないけど、
 村ではご飯1皿100Fcfaで食べれるので...170食分?!
 
 ひょぇ~っっ、超格差社会!!

自転車移動

ただいま~!

サポネに帰ってきました。
先輩隊員の見送りやら研修会やらで何かと忙しくて
なかなかブログ書けなかったので、まとめて更新します。


今回は自転車持参で首都に行きました。
乗合バスの荷台に乗っけて運びます。
bu.jpg
(こんな感じで、わんさか乗っけます)

初めての自転車での都内移動。
kuruma.jpg
交通ルールは、あってないようなもの。
一応右側通行だけど、基本的に車は真ん中を走行。
バイクはみんな無免許運転で、事故も頻発。
写真じゃ伝わらないけど、かなりスリリング。
目の前で事故を2件目撃しちゃいました。
昨日も橋から落ちたトラック見たし。。。

ブルキナ、交通安全教室するべきです!


そして、帰りも35㎞の道のりを自転車こいで帰ってきました。
炎天下の中2時間ちょい。
大きなバックパック背負ってのチャリでちょっとおしり痛くなったけど
田舎道は気持ちよくて、畑仕事してる村人が手を振ってくれたり
突如現れた村人チャリ隊に伴走されたりしながら、無事に帰ってきました。
tann.jpg
(田んぼではNERICA作ってるのかな?)

ワガ→サポネルートはお隣の国、ガーナに続いています。
Ghana.jpg
(ガーナ国境まで150㎞)

続きを読む

もう7月

おひさしぶりです。

2カ月ぶりにネット接続してます。

首都には2~3週間ごとに来てたんだけど
停電やらネットの調子が悪いやらで・・・
本日やっと接続できました。

(ちなみに 事務所近くのネットカフェより)

んで、メールチェックしてびっくり

なんだこりゃ~?!

未読メール198件

プラス 迷惑メール76件

事務連絡、友達からのメール、勧誘メール etc


みんな メールありがとう。
返信遅くてごめんなさい。

気ながにお待ちください。

帰宅

本日 村に帰ります。

2週間ぶりの我が家!
    楽しみ~

けど、心配なことも・・・ 

①最近は2~3日に1回のペースで雨が降っているので、砂嵐で家が汚れているんじゃないか・・・?!今日は1日中掃除をするつもりです。

②虫の大量発生・・・?!
 雨季が近づくと 見たこともないような虫さんが現れるらしい。 

③かんた(愛犬)が失踪・・・?!
 雨季は繁殖期?で家に帰ってこなくなるらしい・・・

④マンゴーの木
 雨でマンゴーが落ちっちゃってる・・・?!
 または、ガルちゃん(警備員)が食べつくしてる?!

大丈夫かなー??

とりあえず、帰ります!!

けど、今月は首都に上がる予定です・・・。

来週末はマラリアイベント。
その次の週は先輩隊員の見送り。

なんで、また来週ブログ更新します

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
