Entries



研修終了

2/12 語学訓練終了。

1カ月過ごし、住みなれたBoboの街ともお別れ。
ほんと、いいトコでした。

で、最後の お別れ会のために

「日本のお菓子」 作りました~!

どら焼き と スイートポテト

まずは、どら焼き どーぞ。
どら焼き
あずき がないので 白豆で白餡にしてみました。
ハンバーガーみたいだけど・・・

お次は スイートポテト
スイートポテト
さつま芋 3キロくらいで100Fcaf(日本円で20円くらい)
これでスイートポテト30個できちゃった。
すごい、安っ!!


ただ・・・
なぜか ブルキナベには、かなり不評・・・
「甘すぎるのはダメだ!体に悪い!!」 だってー。 
コーヒーには砂糖4コも5コも入れるのにー。

日本人的には 大満足


そして、首都Ouagaへ戻ってきました。

2/16 本日はこれから外務省と保健省にごあいさつ。

そしてっ! 2/19朝、Saponeへ赴任となります。


韓国料理

本日は 研修所の裏にある
 韓国料理屋さん に行ってきました。
韓国ちぢみ
久々に食べた ちぢみ  と ビール 

んんん~っ!!! 
  さいこぉ~っ  

そして、同じアジア人ってことでイチゴをサービスしてくれました。
韓国イチゴ

しあわせデス

あとあと、お店のマダムが、かなりの癒し系!!
いや~、5分話をしただけで癒されちゃった。


ちょっとお値段は張りますが…

たまには 贅沢もいいよね。

ブルキナベ

語学訓練も残すところ1週間となりました。

新しい生活に向けて、生活用品を買い揃えてます。

で、買っちゃいました~!
ブルキナべ(鍋)
ブルキナべ
このカタチが ステキ なんです。

ブルキナの家庭料理は この鍋&炭火で作られます。
ブルキナべ米 ブルキナべソース
お米もソースもすべて この子が大活躍

村のおばちゃんたちに作り方教わったから・・・
ごはん

しっかり自炊します。

ぜひぜひブルキナまで食べに来てくださいっ!

※ あ、あと上の写真の服はアフリカ布で作った
パーニュ
パーニュ(巻きスカート)

お詫び

みなさん、メール・コメントありがとうございます。

せっかく送ってもらったのに返信ができなくてごめんなさい。

最近 YAHOO!メール サイトへの接続が悪くてなかなか返信ができないんです。ネットカフェで2時間粘って、遅れたのは1通だけ・・・
閲覧はできるので、メッセージはちゃんと届いています。
返信しようとするとエラーになっちゃって。。

原因は・・・???

というわけで、ご了承くださいませ

授業3

授業では
時々 遠足 が企画されています。
近くの観光名所に行ったり、
バンフォラ
Banfora  が有名なんだけど、乾季で水が・・・

キャバレー に行ってDolo飲んだり
キャバレーdolo

マルシェに野菜を買いに行って。
授業マルシェ

その材料でご飯作ったり
トー作り


毎日充実ですっ。

BOBOの街

研修施設周辺を少し。

①徒歩3分のところにAliment(商店)

②徒歩5分のとこにアイス屋さん
アイス

高いけどケーキも売ってる!
ケーキ

③徒歩15分のとこにネットカフェ!

④徒歩30分のところにGrandmarché(大っきな市場)
授業マルシェ2
(写真がないので、これは村の市場です。。)
 パーニュ(アフリカ布)や家電・食料品まで何でも揃う。
 ただ、品物に値段が付いてないから、
 購入時は注意が必要。
 油断すると、ぼられます・・・。
 慣れれば、相場も分かるし
 値段交渉もうまくなって
 楽しい~



 いや~、
 日本の実家より、断然便利ですな。

村ステイ

3泊4日で「村ステイ」へ行ってきました。
今住んでいるのは街だから、村に行って 
村人の生活を肌で感じよう!
って感じかな。

私は3週間後には村に住むので
予行練習 ってことで行ってきました

ステイ先は村の病院に勤める看護師さん宅。

ご飯を一緒に作ったり
ドロ作り

Doloって地酒(白ワインを温くした味)を飲んだり。
これがけっこういける。

作るとこも見せてもらったり
dolo

あと、みんなカメラが大好き
道を歩けば村人が集まってきて
「写真撮ってくれ!」「見せてくれ」「おぉぉ~オレが写ってる!!」
村 子ども

変顔までしてくれたり
村ステイ
大喜び

そして、子どもがかわいいっ
ロー&パピー

楽しかった~!

※書ききれないので、、また次回。

授業2

1月18日より語学訓練4週間がスタート。
フランス語 文法の復習 と
ブルキナの文化・宗教 などについて
現地の先生(ブルキナべ)から学んでます。

話を聞いたところによると、
ブルキナの教育システム
すごくしっかりしている感じ。
小学校から卒業試験があって、教科書も日本より難しい!

そして、日本と変わらない問題もあるみたい。
昔の文化が廃れてきていて、
礼儀を重んじない若者、派手な子が増えていたり。
未婚・離婚率も高くなってたり
失業率も高くて、職がない若者が街でドラックとかしてたり。
病気なんかも糖尿病・高血圧・高脂血症が多いみたい。

かーなり、意外な感じでした。

けど、説明してくれた先生は、ほんの一握りの裕福層。

ブルキナは貧富の差が激しい国。

実際は自分で見てみないと分かりません。

授業

おひさしぶりです。
先週更新したつもりが、できてなかったみたいなので・・・まとめて書きます!!

Boboという街で、語学研修開始より2週間
ぼちぼち やってます。

授業はこんな感じ。
ブーバ

勉強している小屋
勉強小屋

今は語学訓練所の寮みたいな所に住んでいて

個室、3食・昼寝付き
ごはん

マラリア予防薬
サバリン

今は蚊が少ない時期だけど、念のため毎日服用中。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
