Entries



だしの素

最近、ハマってます。
お好み焼き
1663[1]

とは言っても、
おたふくソースも鰹節も青のりも何にもないんだけど。

だしと塩の味だけでも かなりおいしい。


いやー、だしの素 ってすごいね!
dasi.jpg

最近はブルキナ料理を作ることが多くて
長いこと使っていなかった このコ。
久しぶりに袋開けて、なんとなく舐めてみた。

う、うまい!!

いや、こんなに旨みがあるなんて気がつかなかった。

白ご飯+だしの素+塩 だけのシンプルお茶漬け
これもかなりイケます(笑)


ブルキナに来て7カ月。

味覚を始めとして、すべてのモノに対する感じ方も少しづつ変わりつつある。

雨の朝

今日、初めて見ました!!

豪雨のため通行止め の看板。
kあ

けど、ぜんぜん水ないじゃんっ! って思うでしょ。


いやー、甘く見ちゃいけません。

DSCF2685.jpg
この先200~300Mに渡り 水たまり




活動見学2

同期が来たときの続きを。


2日目は、PISSY ピッシー村の診療所へ。

ここは、毎週木曜に乳幼児健診のお手伝いと
お母さんたちにマラリア啓発をしているところ。

スタッフは看護師長・助産師・公衆衛生士・新人看護師の4人。
(村の診療所は大抵3~5人で回しています)

看護師長が同期の訪問をとっても喜んでくれて、
仕事の後、みんなでビールを飲みに行きました。
もちろん、師長のおごり。
ごちそうさまです!!
a.jpg
(右が看護師長・横の二人は地域のボランティア)

彼はコンクール(昇級試験?)に受かり、
9月から2年間、首都の学校に行くことになっています。


そうそう、同期に言われて気がついたんだけど、
わたし、いっつもこんな格好して子どもをあやしてるみたい
ばあ~
ばぁぁ~!って、あんまり笑ってくれないけど・・


ko.jpg
逆にそっぽ向いて泣かれることの方が多いかも・・・


※ちびっこが泣いちゃうのは 
 色の白い人を見たことなくてコワいから。
  

補足

そうそう、この間

素朴な質問?を投げかけられました。


「ブルキナベって鍋よね??ブログ見よったら
 ナベがなんとかかんとか書いとるけど・・・どういうこと??」


おぉ~っと!!!

違うんですっ! 鍋じゃないんです!!

あぁぁ、そういえば 説明してなかったかも。



確かに コレは「ブルキ鍋」です。
ブルキナべ
※正確には「マルミット(仏語で鍋)」です。
 ブルキナだけじゃなくてベナンにもコートジボアールにも
 たぶん西アフリカ全土にあります。

そうじゃなくて、
ブルキナベとは現地人 (ブルキナファソ人)のことなんです。
DSCF2500.jpg 
そう、この人たち。

ご理解いただけたでしょうか。。。







活動見学

この間、同期が2人遊びに来てくれました。

2人とも医療系の隊員で、一応活動見学を兼ねて。

私が活動している村の診療所2つへ案内しました。

1つ目は kougpaka村 (クパカ)
この日は小学校にマラリア啓発に行く予定でしたが、

校長先生が突然出張に行ってしまい・・・延期。


その代わりに、看護師とNGOの人が
近くの村へ啓発に行くというのでついて行かせてもらいました。

この村は診療所から2~3㎞の近いとこなんだけど
雨季は道が悪くて 私ひとりでは絶対行けないとこ。

今回も、1週間雨が降らなかったのに、この水の量。
kawa.jpg
※これ、川じゃないですからね。

この道をブルキナベは平気でバイクで通過していきます。

わたしが通ったら、間違いなくコケて怪我する。

※っていうか、この間、途中で動けなくなって
 ブルキナベに助けてもらったばかりなのです



さて、本日の啓発内容は 家族計画

「何人子供を持ちたいか夫婦で話し合って、正しい避妊をしましょう]

って感じの話を、男性スタッフが村の男性たちにしてました。
P1020477.jpg

一夫多妻制「産めよ、育てよ」文化が根強いアフリカで

「家族計画」は なかなか難しい問題。

けど、男性が男性に啓発するって、なかなか珍しく、
かなり効果的なんじゃないかなと思いました。


※誰が、誰に、いつどこで呼びかけるか。
 状況設定はかなり重要。

ご報告

みなさん

お元気ですか?

わたくし、最近・・・
生活がガラっと変わってしまいました・・・



実は・・・
村に電気が通りました!


んで、冷蔵庫 買っちゃいました

いやー、やっぱり便利。

なかったらなかったで生きていけるけど、
冷蔵庫あるだけで
生活が潤ってマス!!



そして更に・・・
自宅にインターネット つないじゃいました

ポータブルの電波ひろってネットできるやつ。
USB.jpg
このHUAWEIってUSBを挿すだけ。

※1日(24時間)使いたい放題300Fcfa(約50円)
 
 ADSLとかみたいに早くはないけど、
 
 雨が降ると繋がらなくなるらしいけど、

 ヤッ パ ド プロブレム!! (問題なし)



ただ残念なのは・・・

赴任当初は
村人と同じ生活をするぞ!! て思ってたのに・・・

誘惑に負けちゃったこと。



あたし、村人にはなれなかったみたい・・・



※報告が遅くなりましたが、
 電気が通ったのは赴任2日目。
 冷蔵庫買ったのは5月末、
 ネットの器具を買ったのは昨日です。

最近

今日は活動の様子を少し。

毎週木・金曜日は村の診療所に通って
乳幼児健診のお手伝いをしています。
pissy 乳幼児

他の日は市民グループや他の健康に関する活動に同行したり

先輩が作ったビデオを使って
マラリア啓発活動をしています。
DSCF2454.jpg


雨季は マラリアの季節。

少しずつ患者数も増加中。

村は今

6月より本格的に 雨季 が始まりました。

バイクで村に通ってるんですが、
未舗装道路なので ぬかるみ・水たまり ばかり。
DSCF2465.jpg

中には橋のない川もあり・・・

いつもブルキナベに助けてもらってます。
橋なし1

ブルキナベは力持ち で 優しい

かんしゃ、かんしゃ。

もう7月

おひさしぶりです。

2カ月ぶりにネット接続してます。

首都には2~3週間ごとに来てたんだけど
停電やらネットの調子が悪いやらで・・・
本日やっと接続できました。

(ちなみに 事務所近くのネットカフェより)

んで、メールチェックしてびっくり

なんだこりゃ~?!

未読メール198件

プラス 迷惑メール76件

事務連絡、友達からのメール、勧誘メール etc


みんな メールありがとう。
返信遅くてごめんなさい。

気ながにお待ちください。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
