Entries



たまご

☆うれしいニュース!!

新しいオス投入より2週間。
「まだかな― まだかな―?」と心待ちにしていたたまご


尾っぽの毛がふさふさしてきて、体型もふっくらしてきたな―と思っていたら!
poule.jpg

ついに 発見しましたー!ありましたー!

しかも、発見した時にはすでに14個
たま
メス2羽で11個+3個。

いつも寝ているところには産まず、庭の端っこの木の影を探して産んでました。庭が広いから探すのも一苦労。

いやー、よかったよかった
 
1羽は卵を食べる用に、もう1羽は子育てをさせる予定。


バイク

いやー、ついてない。

1週間に3回もパンクです。

①針金が刺さっててパンク
 チューブ交換。
 
②走行中に「ボン!」と音がしてパンク
 原因不明の亀裂3㎝。
 
③ガレージに止めていたら徐々に空気が抜け。
 どこで空いたのか穴2か所。

で、よく見るとタイヤがボロボロ。すり減って、破けて
バイク③

穴まで空いちゃって...
バイク②

なので、安全のためにもタイヤ交換しました。
一番いいタイヤ1万FCFA(2000円程度)
バイク①

バイク貸与から5カ月。
こんなに早く消耗してしまったのはなぜでしょう。

Q道が悪いから?
――道の9割がボコボコ未舗装です。

Qスピードの出し過ぎ?
――いやいや、基本20~40㎞安全運転です。

Q運転が未熟なせい?
――うーん、イタい...


まあ何にせよ、怪我がなくてよかったー。

ガス

今週、ガスが手に入りました!!

ガス輸送トラックを目撃した村人からの連絡により
いち早く情報を得、ガスボンベ交換に行って来ました。

村人、自分ではガス使わないのに 
わざわざ知らせに来てくれるなんて
いやー、ホントに親切。ありがたい。


ということで、再び便利生活に戻りました。


☆おまけ☆

最近、ゴヤーブ(グァバ?)が旬です。
goya.jpg

中くらい5個で50FCFA(約10円)
gaba.jpg


Tシャツ

村人が来ていたTシャツ...
はま
こんなとこまで進出してるんだねー
せっかくだから「これ日本人!」って自慢しときました。


ブルキナベ、人の顔の載った服が好きらしい。

これは、お葬式の時に配られた「仏さんの顔入りTシャツ」
kao.jpg

なかなかステキ。

セネガル料理

新しいオスを連れてきて3日後。

さっそく、古いオスを絞めて料理しました。
自分で絞めようとしたら「女の子は絞めちゃけない!これは男の仕事だ」ということで、素直におまかせして
simeru.jpg

絞めた後は、お湯につけて毛を取り除きます。
しめる


で、本日の料理は ヤッサ鶏
セネガル料理で、マスタードとレモンで作る甘酸っぱい料理。

☆材料
 鶏1羽
 玉ねぎ小  6~8個
 マスタード  100ml
 マジー    2個
 塩・コショウ 適当
 ニンニク   3粒
 レモン汁   半個分

※調味料は適当に入れていたので、上記の分量は参考までに。

材料全部を混ぜ合わせ、鍋でぐつぐつ1時間。
yassa1.jpg

白いご飯にのっけて できあがり!
yasa.jpg

これが うまい うまい!!!

うちの鶏くん、脂がのってて最高でした

にわとり

村に行くと、村人の好意でいろんなものをいただきます。

野菜、卵、はちみつ、手作りかごetc
そして、1番うれしいのが にわとり
連れて帰って食べるもよし、育てるもよし。

今まで、4匹のにわとりをもらい2羽は食べ、1羽は留守中にガルデイアンに売られてしまい、1羽を育てています。
基本的に村人からもらうのはメスなので、自分で買った夫婦鶏も含めて、現在3羽(オス1、メス2)
pur.jpg
※5月に連れてきた時の写真。

一時期はガルデイアンのにわとりを預かっていたので20羽近くいたのですが、現在は3羽のみ。
しかし、5月に連れてきて以来4カ月以上も全く卵を産まないので、いつになったら産んでくれるのかなーってずーっと待っていたのですが...

な、なんと、、、うちの子、種なしだったようです。

交尾しているところを一度も見たことがなかったのでちょっと心配はしていたんだけど、まさか。


ガルちゃん曰く
「鶏冠が2つに分かれているオスは繁殖力がある」
とさか

「こいつは...種なしだ」



で、翌日、さっそく強いオスを探してきてくれました。

なので、うちの子は...スープにして食べます。

転勤

病院は今、転勤の季節です。

お世話になっていた看護師長やらいろんな人が
遠くに行ってしまします。

4か所巡回している診療所のうち、
2つは(スタッフ3人中)1人だけ移動、2つは総入れ替え。

zen.jpg
ここは、右の女性以外総入れ替え。
スタッフ5人のうち2人は昇格試験に受かり学校へ
2人は遠い診療所へ移動になりました。

寂しいけど、移動先に遊びに行く楽しみが増えたからいっか!

一緒に働くスタッフが変わり、活動も気持ちを新たに再出発!という感じかな。


ちなみに、ブルキナベと一緒に写っている写真じゃ分かんないけど、こんなに焼けてます。
日焼け
見苦しいですが...足と手の比較

かまど

ガスなし生活開始より1週間。

近所のかまど。
kama2.jpg
なんとも簡単な! 石を3個置いただけ。

けど、村人に相談したところ
「薪を燃やすと煙がたつし、火加減が難しいから炭か灯油を使った方がいい」とのアドバイスをもらい、こんなやつを購入しました。
kama.jpg

今んところ 問題なし。



けど、ガスのように「ちょっとコーヒー1杯」のためにお湯を沸かすには面倒くさすぎて、朝の時間のないときは使えないし、外での作業になるので夜は虫が気になる。

日本みたいに、土間にかまどがあったらいいのになー
※雨季終わったら「改良かまど」作る予定。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
