Entries



クリスマス

いつも一緒に働いているPissy村のクリスマスに行ってきました。

24日は夜教会に行ってお祈りをし、豚を絞め

25日、朝から教会に行って再びお祈り
    讃美歌がリズミカルで、歌いながらダンス!
    おじさんも子どもおしり振ってて楽しい!  


で、ミサの後、おじさん達と一緒に近所のあいさつ回り
まき2

ドロ飲んで、各家庭のご飯をご馳走になって
まき3
まき


で、私はお礼に 巻きずし を。
巻きずし


※この後お腹を壊しました。
 原因は...
 手を洗ってないおじさんの手でよそわれたご飯かな...?
まき1


大掃除

年末ということで、マルシェ(市場)の掃除をしてきました。

ブルキナのごみ問題 は けっこう深刻。
まず、「ごみ」とか「汚い」って感覚が日本人とは違う。
ごみが落ちて散らかっていても誰も気にしない。
ごみ5

けど、散らかっているのが好きなわけでもなくて、
朝庭を掃いたり、掃除はたいがい毎日してる。
(性格とか家庭によってそれぞれだけど、日本でも同じだよね)

けど、さっき自分が掃除した場所に平気でポイ捨てしちゃう。
そもそも、どこにもごみ箱がない。
ごみを外に捨てて、それが風で飛ばされていって
道とか広場とかいろんな場所に溜まっていく。

で、このままではいかん!年末の大掃除がしたい!
と言うことで、村の若者と清掃&啓発活動を試みました。
※ちなみに、今日はクリスマスイブ!

そこへんで遊んでるちびっこも巻きこんで
ごみ6

割れたボトルで指切ったり...キケン!!
ごみ2

かえるの軍団に襲われたり...デカいの20匹はいたよ
ごみ3

予定していたより人が集まらなくてマルシェの一部しか掃除できなかったけど...第一回目としてはがんばった!
またクリスマス後、作戦会議!!

Before
ごみ1
  ↓
After
ごみ4

クリスマス☆

どーも。みなさんお元気ですか?
久しぶりの更新。

気づけば 今年もあと1週間ちょっとですね。

日本は年末新年の準備で忙しいころかな。

ブルキナは年末気分全くなし。暑いですよー。
今温度計見たら40度超!

寒いのは嫌いだけど、雪がパラパラ降ったり
毛布にくるまって朝起きるのが億劫だったり...
あー、日本の冬が懐かしい!!

ちなみに今、スイカがおいしい季節。
すいか
色は若干薄いですが、ちゃんとおいしいのよ。
3日に1玉(300Fcfa=約60円)食べてます。
気分は夏だねー。



そーそー、今日はクリスマスイブ。

ブルキナで迎える初のクリスマス☆

一般的なブルキナのクリスマスは、24日夜と25日朝教会でお祈り、鶏や羊をさばいてご馳走を作って家族で食べて、近所の家にあいさつに行ったりするらしい。
けど、うちの村は26日がメインらしい。
クリスマスは家族で祝って、
次の日:26日は若者が集って飲んだり踊ったり盛り上がるんだって。

今夜は日本食作って村人のおうちにお邪魔してきまーす。


Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
