Entries



ひよこたち

ブルキナの一番寒い季節、12月1月が終わろうとしております。

いやー、ホント寒かったー。

日本から持ってきたダウンなんか着ちゃったりして
ブルキナベと「寒いのイヤだね―」って震えながら
温度計見たら...20度あるじゃん!!

いやーこっちのはね、日本の20℃とは一味も二味も違うんですから。

朝は極寒(と言っても20℃)、昼間は40℃超えの真夏日!!

この温度差もけっこー堪えますよ。


で、そんな中うちのヒヨコちゃんは・・・
18羽から9羽にまで減ってしまいました。

ガルデイアン曰く、寒さにやられたみたい。

で、これも寒さのせいなのか...
piyo.jpg

毛がどんどん抜けて行って こんな哀れな姿に。 

分かります? 

腕にちょっと羽が残ってるだけで、他は抜け落ちたみたい。


けど、病気じゃないらしい。

けどけど、心配なので一応ワクチン打てもらいました。
piy.jpg


養鶏って簡単だと思ってたけど、大変なんだね

 
みんな、元気にそだってねー!!

ストライキ

1月26日~3日間、医療機関はストライキ中です。

初診料が上がったからとか、看護師の昇給が滞っているからとか。

以前はガソリン値上げに対するストライキで、軽いデモ行進してたんだけど、今回は病院は完全閉鎖され、看護師たちはマンゴーの樹の下で座り込み。

みおも働くな!と言われたんだけど...

まぁ、そうは言ってもストに参加するわけにもいかないので。

とりあえず、診療所で乳幼児健診だけはやらしてもらって。

※そもそも病院閉鎖しちゃうなんて、住民や病人にしてみれば迷惑
 な話。わざわざ30分も1時間も自転車こいで診療所に来たのに
 診察してもらえない、薬ももらえないじゃかわいそう。




その後、マルシェへ直行!!

そう、私の活動の中心は病院じゃないのです。
村だったり、マルシェ(市場)

まずはキャバレー(ドロ飲み場)行って、おじさんたちとドロ(地酒)を飲み
doro.jpg

ちびっこと遊びながら
too.jpg

そこで見つけた栄養不良児をASC(村の保健ボランテイア)と診察。
で、いつものごとく大泣きされてます。
プル

昼間っからお酒飲んで 酒臭い中仕事するなんて
日本じゃ絶対ありえないけど、、、
ブルキナじゃ村人と仲良くなるために大切なことだったりするんです。

バラージュ

雨が降らなくなって4ヶ月。

乾燥と砂ぼこりがつらい今日この頃。


バラージュ(貯水池)近く、友達一家の菜園に行ってきました。


久しぶりに見る 緑がまぶしい
ばなな


※ ちなみに、周囲の光景は・・・こんなかんじ。
 ばな他
   

バラージュの近くは地下に水があるので 
10mほど穴を掘り、そこから水を汲んで
ばなな3

この手作りじょーろにいれるか、そのまま水撒きします。
ばな

これがなかなかの力仕事。
何往復するんだろ…??
毎日100~200回は水汲みしてます。
ぜーんぶ手作業。 
水汲み機があるとこもあるけど、ほんとまれ。

野菜は玉ねぎ、唐辛子、キャベツ、ピーマンなどなど。

バナナ畑
ばなな2

生まれて1ヶ月にも満たない赤ちゃんは、4歳のお姉ちゃんが子守中。
ばなこ

この友達家族、ホント働き者。

乾季は仕事がなくて、ただただ一日中座っておしゃべりしてる若者が目につきます。
けど、実はこんなにがんばってるブルキナベもいっぱいいるんだということに感動し、
他の若者にももっと働くチャンス与えれたらいいのにな―(バラージュの近くには使用されていない土地はいっぱいあるし)と考えさせられた一日でした。

年末年始

1ヶ月ほど前の話になりますが・・・

年末年始は同期がサポネに遊びに来てくれました。

で、またまた巻きずしを作りました~。
正月1
祝い事には寿司だよね~!
けど、ブルキナには海がないので魚が手に入らない。
じゃ、巻いて華やかに
具も村では手に入らないので首都から買ってきてもらい
きゅうり、たまご、アボガド、シーチキンなどなど。
あ、のりもブルキナにはないので、フランスに旅行に行った同期がお土産に買ってきてくれたものを使用。足りない分は薄焼き卵で。


で、年越し蕎麦食べて。(これもフランス土産)
正月2

鶏絞めてスープにして
正月4

サラダに
正月

ちぢみ
正月3

写真撮るの忘れてたけど、ゴーヤチャンプルもあったよ!


はぁ~ おいしかった~

いっつも「食」の話ばっかりしてる気がするけど...
いやー、日本食ってすばらしい!! 


幸せなお正月でした。

節目

あけまして おめでとうございます。


2011年。


早いものでブルキナに来て1年...

地元・宮崎を発ったのが 1月 5日
日本を発っったのが   1月 6日
ブルキナ到着      1月 8日
サポネに赴任      2月19日

2年間の半分が終わって、折り返し地点...

幸い大きな病気や怪我・トラブルもなく
村人とのんびり過ごせた2010年。

温かく見守ってくださったみなさま、ありがとうございました。



2011年、現地語(モレ語)勉強して村人とじーっくり関わって、やりたいことはやりつくして帰りたいと思ってます。


今年も よろしくお願いします。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
