Entries



赤ちゃん

今日は、赤ちゃんの話題を。

ブルキナにいる時は赤ちゃんの検診とかもしていたので
毎日かわいい赤ちゃんとママたちに囲まれてました
ママは15~40歳くらいまで幅広かったけど。
ブル赤ちゃん

ブルキナの子たちは、お目々ぱちくり人なつっこくて
超かわいいんだ~
ブルramata


そして最近、日本でも周りの赤ちゃん人口、上昇中

幼なじみ、同級生、身内 etc

みんな幸せそうでステキです

で、日本の赤ちゃんもかわいいね~
image0001.jpg



奄美旅行③

加計呂麻島に2泊した後は、再び奄美本島へ。

鹿児島行きのフェリーは夜8時発。
それまで名瀬の商店街をぶらぶらしたり、エスニック風のカフェでまったり。おしゃれな店がいっぱいあって、かなり楽しい。

夜は、一緒に旅した友人のお姉さんが用意してくれた
奄美名物 鶏飯 を いただきました~!
鶏飯
煮物・てんぷら・漬物、ビールまで出してもらって、
ほんとーにもう至れり尽くせり!
小料理屋で食べてるような、とっても贅沢な夕食でした。
ありがとうございました!!

ちなみに、友人一家は名瀬で不動産屋をしているようで、奄美移住の際にはお世話になりたいな~と物件チェックもしてきました(笑)


奄美旅行②

奄美旅行の続き。


加計呂麻島
kakeroma_map.gif
名瀬よりバスで1時間+高速船で20分くらい。
小さな集落が30ヶ所程、人口は約1,600人の小さな島。
観光地化されておらず、手付かずな感じがいい。

民宿のおかあさんが、豪快な人だったんだけど
本当に島のことを愛していて、島情報をたくさんいただきました。

野の花の名前から
野の花
星の形の花(名前忘れちゃった...)

ハイビスカス
ピンクのハイビスカス

集落散策情報とか。
滝


島は少子化・過疎化も進んでいて、休校・廃校になっている学校も。
小学校

大きなお店もない(たぶん)ので、移動販売所が大活躍!
いおう販売者

なーんか、地元と重なる部分がちらほら。

うちのような山間地区はどこも大変。けど、海があるってことで華やかそうに見える島も大変なんだねー。
そんな中で、地元を愛し守ろうとしている人たちの姿が印象的でした。

奄美旅行①

5月の半ば、奄美大島に行ってきました。

鹿児島港よりフェリーで約10時間。

青い空、白い砂浜に透き通るキレイな海

奄美の海

のはずが...  まさかの 台風 !!!! 
あまみ>

しけってるねー。今年は梅雨入りも例年より20日早かったとか。


でも、今回の目的は「海だ!レジャーだ!観光だ!」ってわけではなく、キレイな海を見ながらのーんびり癒されたいなっという感じだったので、ゆっくりできてよかったかな。


で、メインは 加計呂麻島
名瀬よりバスで1時間+高速船で20分くらい。
自然豊かで、集落ごとに雰囲気が全く違いおもしろい島。

民宿の人に紹介していただいた「ぷかぷかりんご」さんに案内をお願いして、海や集落に散歩に行って、気ままにのーんびり。

集落ごとに地区名と地図の書かれた看板
奄美看板

小学校グラウンドの真ん中にでいごの樹
でいご
ごつごつした感じがバオバブの樹に似てる。

例年だとこの時期が見頃のでいごの花。今年は害虫の影響か、まったく咲いていませんでした。
ちなみに、花はこんな感じ。
でいご橋
でいご並木の横にある橋より

海ではサンゴ拾ったり、ぼけーっとたそがれたり

やどかり発見!!
やどかり

今後

帰国してもうすぐ2か月。

毎日ぼけーっと過ごしています。

ブルキナに帰ってからブログを再開しようと思っていたのですが、
当初の予定よりも日本滞在が長引きそうなので...
宮崎の田舎での日常でもUPしていこうかと思います。


その前に、ブルキナについて。

この間、ブルキナ隊員に厳しい決断が下されました。

私たちの先輩隊員は皆、もう戻れない。
それ以降の隊次も、軍事施設がある街の配属だった隊員は
任期短縮か派遣国振替という選択を迫られています。
幸い、私は軍事施設のない村で活動していたので戻れる可能性もある。
けど、いつ戻れるのか...
8月まで待っても政情が落ち着かなければ任期短縮という形になるでしょう。

全く予想していなかった事態に困惑しています。

みんなで戻れると思っていたのに。
一時退避が決まった時「大丈夫。すぐ落ち着くよ。バカンスだと思って日本でゆっくりしといで」と言ってくれたブルキナべ。私たちも、すぐ帰れる、たいしたことないと思っていた。
まさか、こんな形になるとは。。。

予想以上に事態は深刻のようです。

※少しずつブルキナ情勢は落ち着きつつあるのですが。

早く 平和なブルキナにもどってほしい。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
