Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント

避難所では、日々さまざまなイベントが行われています。
町の婦人会から~有名人まで、いろんなゲストが慰問に来て楽しい時間を提供してくれます。
先日は「あきらさんとまことくん」が来てくれました。

NHK教育テレビに出ていた杉本あきらさん
サックス奏者で平原あやかのお父さんの平原まことさん
akira

正直、全く知らなかったんです、お二人のこと。 
いやー、すいません、勉強不足でした。
しかーし、プロはさすがですね!!
ほんとに楽しくて時間を忘れて夢中になって見入ってました。
そして、一気に二人のファンになっちゃった。

ステキな時間をありがとうございました。


ちなみに、先週は27時間テレビでSMAPの香取くん、草くんが隣の避難所に来てたみたい。


スポンサーサイト

福島

こんばんは。

ご無沙汰してます。まだ日本にいます。 

6月末より震災・原発の一時避難所(JICA二本松訓練所)で
看護職としてボランティアをしています。

主な仕事は、避難者の健康管理と心のケア。
心のケアとはいえ、私に立派なことができるわけでもなく、
気分転換にお話をしたり、一緒にお茶を飲んだり散歩・手芸をしたり。ここにきた時には、すでに震災から3か月が経過しており、避難者の生活も精神状態もだいぶ落ち着いた状態でした。

施設にはピーク時は450人以上の方々が避難していたようですが
現在は3市町村、130人が生活しています。

しかし、7月末には一時避難所は閉鎖されるため、ここもあと1週間。今後は、仮設住宅やアパートに入ったり、親戚の家に行ったり、計画的避難区域の人たちは自宅に帰ったり。

皆、新しい生活がスタートします。

IMG_5222.jpg
 虹のきれいな雨上がり

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。