Entries

スポンサーサイト


コメント

[C132] ご苦労様でした

最後まで頑張ったんですね。

歌津に行かれたのはとても良かったと思います。

伝えてくださってありがと~

少し休んだら今度はブルキナファソですか。

お身体気をつけてね~

[C133]

平和な宮崎の地に戻ってきたとき、改めて被災地の大変さを感じ、いろいろな思いがあったでしょうね・・・みおちゃんにはお疲れさまでしたそして何故か私からもありがとうございましたという気持ちです~実際、皆思うだけでなかなか行動できないし、しないので。。。
これからの人生~いろいろな事に出くわすでしょう~カモ~ン!カモ~ン!って頑張りすぎないでヨ・・・まずは体を大切にね、またひとつ年とったんだしね。
 次はまたブルキナからを楽しみにしてまーす。元気でね!

  • 2011-09-04 08:04
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C134] 出発

災害ボランティア、お疲れ様でした。
誰かが言ってたよ。
ボランティアって、誰かを支え、励ますのが仕事なんだって。

そんなボランティアがバングラでも出来たらいいなーと、いまさらながら感じました。

ブルキナは予定どおり1月までなのかな??
あと3ヶ月ちょっと。
何よりも、安全に気をつけて、頑張ってね。
9月末には私の後任が到着予定です☆

また、近況を聞かせてね。

ふぇにかな@ばんぐら
  • 2011-09-11 15:59
  • ふぇにかな@バングラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/125-a229ea3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国内ボランティア

昨日、東北生活を終え宮崎に帰ってきました。

たくさんの出会いがあり、現場を見て聞いて考えて本当に得るものの大きかった2か月間。今後の自分の人生にとっても大きな影響を及ぼしそうです。

帰りの飛行機の中から宮崎の街を見た時、涙が出てきました。
ここには街がある。建物がきれいに並んでいる。
壊れた家や道、ガレキは転がっていない。

この2か月で私が見たのはほんの一部ではあるけれど、地震・津波・原発の怖さ、東北の人たちの強さを分かったつもりでいました。けれど、全然分かっていなかった。
地元の街並みを見て初めて津波がどれだけのものを奪ったのか、その中で傷を負いながら複雑な想いを抱え生きている人たちを思い、熱くなるものがありました。
あれから、もうすぐ6か月が経とうとしています。今は「前を向いて自立を」と背中を押されながら様々な葛藤を抱えている人たち。いろんな支援が入っても、結局は地元の人たちが立ち上がらなければ復興は難しい。
そんな中で今後、わたしたちには何ができるのか。

支援って奥深いし難しいんだと改めて感じています。


そんな中、がんばっている南三陸町歌津地区をご紹介。

ここも津波によって壊滅的な被害を受けました。
けど、住民ががんばっている。
すばらしい歌津
「すばらしい歌津を作る協議会」

皆が前を向けているわけではないけれど、自治体を形成してコミュニテイを作り歩き出している。私はほんの少しだけ見学に行っただけで何もはっきりとしたことは言えないけれど、周りのサポート体制も整いつつあり、モデルとなるべき地域ではないかと思いました。
そこに塩害杉の有効活用、コニュニテイ形成支援
「絆プロジェクト」が入っています。
塩害杉 きずな

塩害杉はほっておいても枯れてしまうだけ。それを使ってベンチ・机を作り仮設住宅に置いて住民の交流の場として活用してもらう。作る段階で雇用も生まれる。
べんち

おもしろい支援です。
今後の展開が楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

[C132] ご苦労様でした

最後まで頑張ったんですね。

歌津に行かれたのはとても良かったと思います。

伝えてくださってありがと~

少し休んだら今度はブルキナファソですか。

お身体気をつけてね~

[C133]

平和な宮崎の地に戻ってきたとき、改めて被災地の大変さを感じ、いろいろな思いがあったでしょうね・・・みおちゃんにはお疲れさまでしたそして何故か私からもありがとうございましたという気持ちです~実際、皆思うだけでなかなか行動できないし、しないので。。。
これからの人生~いろいろな事に出くわすでしょう~カモ~ン!カモ~ン!って頑張りすぎないでヨ・・・まずは体を大切にね、またひとつ年とったんだしね。
 次はまたブルキナからを楽しみにしてまーす。元気でね!

  • 2011-09-04 08:04
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C134] 出発

災害ボランティア、お疲れ様でした。
誰かが言ってたよ。
ボランティアって、誰かを支え、励ますのが仕事なんだって。

そんなボランティアがバングラでも出来たらいいなーと、いまさらながら感じました。

ブルキナは予定どおり1月までなのかな??
あと3ヶ月ちょっと。
何よりも、安全に気をつけて、頑張ってね。
9月末には私の後任が到着予定です☆

また、近況を聞かせてね。

ふぇにかな@ばんぐら
  • 2011-09-11 15:59
  • ふぇにかな@バングラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/125-a229ea3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
