Entries



コメント

[C52]

イェーイ!お元気で何より!マラリヤの啓発活動お疲れさま!6月=マラリアなんだ!なるほどなるほど!しっかりベリベリグッドなお仕事を!と祈ってます。。。。今年の日本は梅雨とはいえ例年にない長雨が続いているのだ。そのせいか、人の精神状態も尋常でなくなるのか、我が家でもすったもんだがありちょっと心配事があったわ、雨の予報に反して晴れ間が見られた本日、なんとかスルーできたのでやれやれでありました。今は、私は認知症予防スペシャルという番組を見ながらメールしてます!近い将来に備えてボケない生活習慣を!ってことでこれから身に着けなくてはならなーい!あったりまえだよねっていう話ではあるが・・・・たとえば、今は楽な家事をおこなっているのことが問題だ!っていう話、普段、不便な生活をしいる中で前頭葉を使う生活を送ることがボケ防止、イコール脳の活性化という話ですねん。掃除機を使わず右手にほうき、左手にちりとりを持つとか、手先を使う料理をはじめ家事を、思いを込めてjじゃんすかじゃんすかやろうぜとか、ほか、脳活性化のため歌詞を丸暗記してカラオケしましょとかいう話も取り上げている・・・ブルキナの辞書に認知症という言葉は無し!と思う。ほんとだ!歌詞を丸暗記する能力も落ちていることはおしんちゃん、数十年前から実感しているわ!どげんかせんといかん・・・がんばるわ!みおちゃんもブルキナのためにがんばれ!
  • 2010-07-04 22:04
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C56] Re: タイトルなし


おばちゃん いつもコメントありがとう。

雨季長引いてたんだね。
もう夏休みも始まって、カラリとした天気?

認知症予防 前頭葉刺激!!
アクティブだね~(笑)
うちの純ちゃんにも教えてあげて。
  • 2010-07-21 01:48
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/37-65479d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近

今日は活動の様子を少し。

毎週木・金曜日は村の診療所に通って
乳幼児健診のお手伝いをしています。
pissy 乳幼児

他の日は市民グループや他の健康に関する活動に同行したり

先輩が作ったビデオを使って
マラリア啓発活動をしています。
DSCF2454.jpg


雨季は マラリアの季節。

少しずつ患者数も増加中。

コメント

[C52]

イェーイ!お元気で何より!マラリヤの啓発活動お疲れさま!6月=マラリアなんだ!なるほどなるほど!しっかりベリベリグッドなお仕事を!と祈ってます。。。。今年の日本は梅雨とはいえ例年にない長雨が続いているのだ。そのせいか、人の精神状態も尋常でなくなるのか、我が家でもすったもんだがありちょっと心配事があったわ、雨の予報に反して晴れ間が見られた本日、なんとかスルーできたのでやれやれでありました。今は、私は認知症予防スペシャルという番組を見ながらメールしてます!近い将来に備えてボケない生活習慣を!ってことでこれから身に着けなくてはならなーい!あったりまえだよねっていう話ではあるが・・・・たとえば、今は楽な家事をおこなっているのことが問題だ!っていう話、普段、不便な生活をしいる中で前頭葉を使う生活を送ることがボケ防止、イコール脳の活性化という話ですねん。掃除機を使わず右手にほうき、左手にちりとりを持つとか、手先を使う料理をはじめ家事を、思いを込めてjじゃんすかじゃんすかやろうぜとか、ほか、脳活性化のため歌詞を丸暗記してカラオケしましょとかいう話も取り上げている・・・ブルキナの辞書に認知症という言葉は無し!と思う。ほんとだ!歌詞を丸暗記する能力も落ちていることはおしんちゃん、数十年前から実感しているわ!どげんかせんといかん・・・がんばるわ!みおちゃんもブルキナのためにがんばれ!
  • 2010-07-04 22:04
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C56] Re: タイトルなし


おばちゃん いつもコメントありがとう。

雨季長引いてたんだね。
もう夏休みも始まって、カラリとした天気?

認知症予防 前頭葉刺激!!
アクティブだね~(笑)
うちの純ちゃんにも教えてあげて。
  • 2010-07-21 01:48
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/37-65479d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
