Entries



コメント

[C61]

断食・・・・ほんとに苦行だ!その期間じっと過ごしていても続きません!・・・ことです。こちらと言えば、今日は仕事、超!がんばる日なので、朝からスイカだのあくまき(メラから持ってきてくれた)だのクロワッサンだのアイスコーヒだの食べている・・・そして、1,2,3、ダぁーっ!で家を出る(顔も心も猪木バージョン)
  • 2010-08-11 07:41
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C62] こんにちわ☆

ウズベクの看護師向上です。
元気そうだね。
そして白さ保ってるねぇ☆
すごい!

ウズベクも断食はじまりました。
でも全然断食してない。
みんなお昼ご飯しっかりたべるもんね^^
イスラム教って怖いイメージあるけど
けっこう適当なもんだよね。

[C64]

お久しぶりです!

「白さ」保ててないんですよ
黒人さんと一緒に写真撮ると白く写っちゃうけど
実際は 真黒ですよ!
ブルキナ同期で1番焼けてます!

あ、テルは除いて。
  • 2010-08-14 14:58
  • みお
  • URL
  • 編集

[C66]

いつもコメントありがとうございますv-22
相変わらず若いねー
毎日忙しそう。

私も、今週からマラリアキャンペーンが始まって
忙しくなる予定。
  • 2010-08-16 14:00
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/45-d4a8086d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラマダン

明日、8月11日より
イスラム教徒の 断食(カレム) が始まります!



※ 断食 : イスラム教徒の苦行の1つ。年に1度1ヶ月間、日中(朝5時~夕方6時半)は、水・食べ物を一切口にしてはいけない。月の満ち欠けによって始まりと終わりの日が決まる。今年は8月11日~9月9日。
※日本では「ラマダン」と習ったけど、ラマダンは断食最終日のお祭りのことで、断食期間1ヶ月は「カレム」と言うらしい。


ブルキナのイスラム教徒はそんなに厳格ではなく、
特に村では伝統宗教と混ざっていることもあり、
人によってだけど...豚も食べし、お酒も飲む人が多い。

どれくらいの人が断食をするの分からないけど、
この暑いアフリカで 日中水を飲まずに乗り切るなんて。
体調崩さなきゃいいけど・・・

私は断食後のお祭り、ラマダン の方が楽しみ~
そして、その70日後に行われるお祭り、タバスキ 。
羊をさばいて ごちそうを作るんだって!!


DSCF2352.jpg
サポネのモスク。
うちの村はクリスチャンの方が断然多いので、モスクは村の外れにひっそりと建っています。

コメント

[C61]

断食・・・・ほんとに苦行だ!その期間じっと過ごしていても続きません!・・・ことです。こちらと言えば、今日は仕事、超!がんばる日なので、朝からスイカだのあくまき(メラから持ってきてくれた)だのクロワッサンだのアイスコーヒだの食べている・・・そして、1,2,3、ダぁーっ!で家を出る(顔も心も猪木バージョン)
  • 2010-08-11 07:41
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C62] こんにちわ☆

ウズベクの看護師向上です。
元気そうだね。
そして白さ保ってるねぇ☆
すごい!

ウズベクも断食はじまりました。
でも全然断食してない。
みんなお昼ご飯しっかりたべるもんね^^
イスラム教って怖いイメージあるけど
けっこう適当なもんだよね。

[C64]

お久しぶりです!

「白さ」保ててないんですよ
黒人さんと一緒に写真撮ると白く写っちゃうけど
実際は 真黒ですよ!
ブルキナ同期で1番焼けてます!

あ、テルは除いて。
  • 2010-08-14 14:58
  • みお
  • URL
  • 編集

[C66]

いつもコメントありがとうございますv-22
相変わらず若いねー
毎日忙しそう。

私も、今週からマラリアキャンペーンが始まって
忙しくなる予定。
  • 2010-08-16 14:00
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/45-d4a8086d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
