Entries

スポンサーサイト


コメント

[C67]

おいしそう~なかなかのもんじゃありませんか!・・・・緑の野菜があると見た目も栄養のバランスもとれるのにね・・・ザンネーン!

[C68] Re: タイトルなし

そう、残念なことに
緑黄野菜と根っこものはなかなか手に入らないんですi-195

あと、こちらの食事は基本、一皿で穀物中心。
(少量の濃厚ソース+油で多量の穀物を食べるのでかなり偏ってます)

親子丼作った時は同僚から、
「肉と卵を一緒に料理するなんてタンパク質の摂りすぎ色付きの文字でよくない」
って言われましたi-230
  • 2010-08-18 05:26
  • みお
  • URL
  • 編集

[C69]

安くておいしい!なか卯の親子丼でも・・・・そういえば、野菜といえば、きざみネギくらいだ。しかもセットで頼むったって、「うどん」か「具の少ないみそ汁」だし。ほうれん草などの和え物が食べたいよね・・・・野菜はあれこれあれど、仕入れるとなると高いの、か、な?
葉物は特に涼しい時期の収穫が多いと思うし、そうか、熱帯地域のブルキナファソさんにおける野菜の収穫は難しいのだね・・(ピーマンはいけるか?どうかな)
・・どれもこれもおいしそう~お皿もおしゃれでグ、グ、very Good ! 写真みてるだけでおなかがグーッ!
エート、日本では今、猛暑日と甲子園で盛り上がっている。今日は岐阜県多治見市で38.3度。関西は連日の37度越え。お湯スイッチ忘れても、まぁいっかと、シャワーできるくらいだ!ガリガリくん(セイカ?のアイスキャンディ)も製造が追いつかない状態とか。延岡学園、頑張りま・・・・したが、今は準決勝にむけ報徳とか春優勝の沖縄、興南が残ってますよ!・・暑い暑いといいながら、秋にむけ彼岸花の球根を植えました~黄色や、白色もあるんです(知ってた?)・・・うまく根付いていってくれるか
  • 2010-08-18 18:59
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C70]

岐阜県多治見市は38.8度でしたっ!訂正してお詫びします。こんなんで、外は連日こげこげ状態~昼間の会社は避暑地。でもなんだかんだ言いながら草も次々勢いがなくなり増えなくなったしピークは過ぎていってるのかなと思われます~デス。ブルキナファソさん地にては年中無休の草むしり?がんばれみおinブルキナどれみファソ!・・・すいません今日の水割りおいしいでーす!
  • 2010-08-18 21:39
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/52-78370294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本食

またまた 食事の話。

今回は「ブルキナベ」と「日本食」 

赴任当初から、職場の同僚や友達に
「日本では毎日何食べてるの?」
「日本食が食べたい」
と言われることが多々あり。

初めのころは 人を家に呼ぶのは抵抗があったし、
乾季で野菜はないからレパートリーはないしってことで
「日本人は野菜が大好きだから、
野菜が手に入らないと日本食は作れない」
とうまくごまかしていたんですが。。。
雨季に入り そうも言ってられなくなり

最近はよくブルキナベのために
というか、自分も食べたいから日本食も作ってます。

カレー、シチュー、丼物、チャーハン、ソーメン
インスタントラーメン、煮物、酢の物、あえ物 etc
DSCF2429.jpg
なすとムトンのケッチャップ炒め

DSCF2419.jpg
豚とじゃがいもの煮物

親子丼
親子丼(ムトン)


今までで一番評判が良かったのは「ぎょうざ」

あと、先輩のお別れFeteでお手伝いした時の「くし揚げ」
kusi.jpg

仲良しの子がイスラム教徒(豚ダメ・酒ダメ)なので
最近は羊の肉で料理しています。


スポンサーサイト

コメント

[C67]

おいしそう~なかなかのもんじゃありませんか!・・・・緑の野菜があると見た目も栄養のバランスもとれるのにね・・・ザンネーン!

[C68] Re: タイトルなし

そう、残念なことに
緑黄野菜と根っこものはなかなか手に入らないんですi-195

あと、こちらの食事は基本、一皿で穀物中心。
(少量の濃厚ソース+油で多量の穀物を食べるのでかなり偏ってます)

親子丼作った時は同僚から、
「肉と卵を一緒に料理するなんてタンパク質の摂りすぎ色付きの文字でよくない」
って言われましたi-230
  • 2010-08-18 05:26
  • みお
  • URL
  • 編集

[C69]

安くておいしい!なか卯の親子丼でも・・・・そういえば、野菜といえば、きざみネギくらいだ。しかもセットで頼むったって、「うどん」か「具の少ないみそ汁」だし。ほうれん草などの和え物が食べたいよね・・・・野菜はあれこれあれど、仕入れるとなると高いの、か、な?
葉物は特に涼しい時期の収穫が多いと思うし、そうか、熱帯地域のブルキナファソさんにおける野菜の収穫は難しいのだね・・(ピーマンはいけるか?どうかな)
・・どれもこれもおいしそう~お皿もおしゃれでグ、グ、very Good ! 写真みてるだけでおなかがグーッ!
エート、日本では今、猛暑日と甲子園で盛り上がっている。今日は岐阜県多治見市で38.3度。関西は連日の37度越え。お湯スイッチ忘れても、まぁいっかと、シャワーできるくらいだ!ガリガリくん(セイカ?のアイスキャンディ)も製造が追いつかない状態とか。延岡学園、頑張りま・・・・したが、今は準決勝にむけ報徳とか春優勝の沖縄、興南が残ってますよ!・・暑い暑いといいながら、秋にむけ彼岸花の球根を植えました~黄色や、白色もあるんです(知ってた?)・・・うまく根付いていってくれるか
  • 2010-08-18 18:59
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C70]

岐阜県多治見市は38.8度でしたっ!訂正してお詫びします。こんなんで、外は連日こげこげ状態~昼間の会社は避暑地。でもなんだかんだ言いながら草も次々勢いがなくなり増えなくなったしピークは過ぎていってるのかなと思われます~デス。ブルキナファソさん地にては年中無休の草むしり?がんばれみおinブルキナどれみファソ!・・・すいません今日の水割りおいしいでーす!
  • 2010-08-18 21:39
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/52-78370294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
