Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/60-53998139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

診療所紹介

只今、4か所の診療所に通って活動しています。

もう何回かブログに書いたところもあるんですが、
整理して紹介しときます。

Pissy ピッシー診療所
PISSY1.jpg
自宅から19㎞、バイクで30分ちょい。
乳幼児健診、地域保健ボランティアとの家庭訪問、村での予防接種、各種キャンペーンなどなど、週2~3回は通っていて、スタッフにはご飯食べさせてもらったり、何かとお世話になっている所。
 
Kougpaka クパカ診療所
KOUG.jpg
自宅から12㎞、通ってる中で一番近い診療所。
師長さんは女性で、サバサバしてて気持ちいい。
けど、スタッフの仕事に対するモチベーンは低い。
全体に受診率が低く、若いママ・低出生体重児が多い印象。
 
Targho タルゴ診療所
Tar.jpg
自宅より18㎞、バイクで約40分。
毎週木曜の乳幼児健診(Pissyと同じ日なので2週間毎)とマラリア啓発を行っていて、今後は小学校での衛生教育も計画中。
栄養不良児が多い。
几帳面で仕事のできる師長(写真左)は早口で話をするときは大変だけど、熱心で協力的。

Kounda クンダ診療所
KOUN2.jpg
獣道を通ると17㎞くらいだけど、雨季は沈没しているので通行不能。Pissy(19km)+7㎞。または、この道も通行不能になれば、遠回りして32㎞。(8月17日のブログ参照)
私は毎週火曜の乳幼児健診のみ参加。
住み込みの掃除のおばちゃんがいて、診療所内の掃除・整理整頓ばっちり。このおばちゃん、雨の中でもビニールシートかぶって畑仕事したり、本当に働き者!!
そして、どこで覚えたのかフランス語が話せる!
KOUN.jpg

こんな感じです。
診療所・村ごとにぜんぜん雰囲気も違い、抱えている問題もさまざま。まだまだコミュニケーション不足で失敗することも多いけど、少しづつ改善していけたらと思っています。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/60-53998139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
