Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/63-18c3a6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファダングルマ①

8月27~30日までFada N'Gourmaファダングルマ 
(首都からバスで3時間半、ブルキナ第5の都市)に行ってきました。

今回の目的は「夏イベント・子どもキャンプ」の見学です。

この夏イベントは、先輩隊員が企画・準備し、8月始めから1ヶ月間かけて6箇所で行われました。
手洗い・環境整備などの衛生教育、マラリア啓発、植林・環境教育などをゲームやグループワークを取り入れ、遊びながら学ぼう!というもので、環境教育・感染症対策・村落開発・青少年活動などいろいろな職種の隊員が参加しました。

場所によって対象となる子どもや協力者が異なるのですが、
ファダでは7~16歳の子どもたち30人を集めて行われました。

手洗い
kyannpu.jpg
みんな真剣に洗ってます。家でも実践してねー!

グループワーク
yasnnpu.jpg

庭に落ちているもの(草、落ち葉、ごみなど)を使ったアートや
木の幹や石に張られたマークを探すゲームで、自然を観察する目を養ったり、情操教育も兼ねていたりでとても興味深いイベントでした。

日本では小学校5・6年生で宿泊訓練や修学旅行があるけど、ブルキナではそんなイベントはなかなかないので、こどもたちにとっても よい経験になったと思います。この3日間で学んだことを何だかの形で行かせる場を作れたらいいなと思います。

お疲れ様でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/63-18c3a6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
