Entries

スポンサーサイト


コメント

[C79]

リアルなお話をいつもどうもありがとございます~絞めてもらって食べるなどす、す、すごいことがすっかり普通なんだ!!そしてお肉の買い方もバッチシつかむ・・・これぞ大切な「見極め」だぁ・・・うん、そうですよね、生きていくって見極めをどうつけるかで変わるものね・・ほんとにまあ「やってみお!さん」は日々素朴な生活のなか、おなか壊したり風邪ひいたり、おいしいもの見つけちゃ太ったり、もちろんきっかけはいろいろな方々との出会いからだったりして、その時々の見極めを知らず知らずつけていってますね・・・・これからも恐れることなくおいしいものに出会ってくださいませ!が、おなかは壊さないでね。本日は43日続いた猛暑日がついに途切れ29℃でした夕方の涼風を感じたとたんアイスからとたんにホットが飲みたくなりました

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/70-7ccd923c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた食べ物の話。

アフリカで肉を食べようと思った時、買う方法はいくつか選べます。

①大型スーパーでショーケースに入ってる肉を買ってくる
②マルシェですでに調理済の肉(串焼き、スープetc)を食べる
③自転車で売りに来る肉を買う
④マルシェで絞めて売ってる肉を買ってくる
⑤自分で絞める(または村人に絞めてもらう)

一番安全なのは①と⑤。
①大型スーパーでショーケースに入ってる肉を買ってくる
清潔だし、冷蔵庫に入って保存状態よし
けど、スーパーは首都とか大きな都市にしかないので×。

⑤自分で絞める はもちろん新鮮で清潔!
けど贅沢なので、一人暮しではしょっちゅうはできません。
tori.jpg

②マルシェですでに調理済の肉(串焼き、スープetc)を食べる
は新鮮なうちに過熱しているので、まずます。
けど、調理道具や保存法が不潔だったり。
iusi.jpg i.jpg
実際、このおっちゃんの料理で1度お腹を壊しました...
(牛の胃袋の煮込み)

③自転車で売りに来る肉を買う 
buta.jpg
炎天下、カバーも掛けず丸出しで運んでくるので
大量の蠅と埃にまみれています。危険。

④マルシェで絞めて売ってる肉を買ってくる 
これも蠅の多さに驚愕!!食べる気をなくします。
で、アフリカ滞在中ベジタリアンになる隊員も多いみたい。

ただ...不思議なもので
慣れてくると「多少は大丈夫かな~」と思っちゃう。

で、私は食べてます。
ブルキナべ流に肉を水で洗って、加熱調理して。
今のところ問題ありません。


いつも行っている羊肉屋のおじちゃん。
mutonn.jpg
イスラム教徒は清潔好きらしく(本人談)、比較的キレイ。
いつもおまけしてくれて、いい人なので肉はここ!
朝9~10時ごろまでに行くとたぶん安全。
スポンサーサイト

コメント

[C79]

リアルなお話をいつもどうもありがとございます~絞めてもらって食べるなどす、す、すごいことがすっかり普通なんだ!!そしてお肉の買い方もバッチシつかむ・・・これぞ大切な「見極め」だぁ・・・うん、そうですよね、生きていくって見極めをどうつけるかで変わるものね・・ほんとにまあ「やってみお!さん」は日々素朴な生活のなか、おなか壊したり風邪ひいたり、おいしいもの見つけちゃ太ったり、もちろんきっかけはいろいろな方々との出会いからだったりして、その時々の見極めを知らず知らずつけていってますね・・・・これからも恐れることなくおいしいものに出会ってくださいませ!が、おなかは壊さないでね。本日は43日続いた猛暑日がついに途切れ29℃でした夕方の涼風を感じたとたんアイスからとたんにホットが飲みたくなりました

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/70-7ccd923c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
