Entries



コメント

[C85]

いよいよブルキナならではの料理が次々おめみえですね~魚はパッとみてアジみたいなかんじだけど何の魚?かな。野菜はしおとオイルで食べるのですね~でも何もかけないでもそのままあげた魚と塩しおくらいで食べれそうな・・・手間ひまかけたお芋さんは文句なしのおいしさでしようね!!右手でこねこねして~なるほどね。心に残る一品ですね。(そうだ!今回、お使いのお皿、私へのおみやげで結構ですわよ・・今から手打っとこうっと)
  • 2010-09-29 22:21
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C87]

この魚はアジかな?ブルキナには海がないので魚はコートジボアールからの輸入か、沼の魚。どちらにせよ生臭さが残る感じで...。新鮮な魚が食べたい!
あと、オイルは野菜じゃなくてアチャケに!
手間暇かけて作るアチャケですが、残念ながら「ケシゴムのような味」という人もいるくらいで...そのままで食べるとパサパサなので、オイルと塩をた―っぷりかけていただきます。
  • 2010-10-02 00:27
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/76-37e6ccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アチャケ

日本でも食べたい料理 アチャケ
この前、ブルキナベに「アチャケ大好き!」って話をしたら、
次の日から毎日アチャケを持ってきてくれて
もう4日目...おいしいんだけど、油が気になる。

このアチャケ、コートジボアール料理で、キャッサバ芋を砕いて乾燥させたり蒸したりするので作るのに手間暇がかかるらしい。キャッサバの種類とかでレベルが3つくらいあって、村では質の悪いアチャケしか手に入らないんだけど、それでも結構おいしい。
村では 1人分アチャケ100Fcfa、魚50Fcfa(約30円)
街で食べれるレベルの高いやつはだいたい倍の値段します。

まず、屋台でアチャケと揚げ魚を買ってきます。
atyak.jpg
その場で食べてもいいんだけど、
お持ち帰りして野菜をプラスすると更においしい!

atya.jpg
トマトやキュウリ、玉ねぎなど野菜をトッピングして、
仕上げにオイルと塩を たーっぷりかけて
右手で団子みたいにコネコネしながらいただきます。

ブルキナ料理、油と塩をかけて食べるものが多すぎ!

コメント

[C85]

いよいよブルキナならではの料理が次々おめみえですね~魚はパッとみてアジみたいなかんじだけど何の魚?かな。野菜はしおとオイルで食べるのですね~でも何もかけないでもそのままあげた魚と塩しおくらいで食べれそうな・・・手間ひまかけたお芋さんは文句なしのおいしさでしようね!!右手でこねこねして~なるほどね。心に残る一品ですね。(そうだ!今回、お使いのお皿、私へのおみやげで結構ですわよ・・今から手打っとこうっと)
  • 2010-09-29 22:21
  • おしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C87]

この魚はアジかな?ブルキナには海がないので魚はコートジボアールからの輸入か、沼の魚。どちらにせよ生臭さが残る感じで...。新鮮な魚が食べたい!
あと、オイルは野菜じゃなくてアチャケに!
手間暇かけて作るアチャケですが、残念ながら「ケシゴムのような味」という人もいるくらいで...そのままで食べるとパサパサなので、オイルと塩をた―っぷりかけていただきます。
  • 2010-10-02 00:27
  • みお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/76-37e6ccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
