Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/89-931062ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式

イスラム教徒の結婚式は1週間かけて行われます。

まず1日目(土曜日)
 婿方の家族がお嫁さんを迎えに行きます。
 この時お婿さんは迎えには行かず、自分の村で到着を待ちます。

 お嫁さんの村でお祝の儀式をした後、車で婿方の村へ。
 到着後、お嫁さんは白い布で顔を隠しながら移動し、
maria.jpg
 4日間婿とは別々の家で身を隠して過ごします。
 この間は男性はお嫁さんのいる部屋には入れません。

夜、外では伝統音楽に合わせてダンスダンス!
mariage.jpg

プル族の伝統音楽は、カルバスという器を手で叩いたり
水の上に浮かべて棒でリズムをとるシンプルなもの。
mariag.jpg
けど、月明かりの下で繰り広げれられる
このリズムと歌声、ダンスがなんとも神秘的。


2~3日目は特にこれといった儀式はなく

4日目(火曜日)の夜、
 4日ぶりに婿とお嫁さんが顔を合わせ、お祝の儀式の後
 晴れて夫婦と認められます。



今回のお嫁さんは20歳。
初めて自分の村を出て、これから始まる新しい生活。
うれしさと不安からか、目を真っ赤にして泣いていました。

マリッジブルーですっけ?
どこの国も同じなんだな―と思いました。
la femme

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/89-931062ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
