Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/98-edac288d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス☆

どーも。みなさんお元気ですか?
久しぶりの更新。

気づけば 今年もあと1週間ちょっとですね。

日本は年末新年の準備で忙しいころかな。

ブルキナは年末気分全くなし。暑いですよー。
今温度計見たら40度超!

寒いのは嫌いだけど、雪がパラパラ降ったり
毛布にくるまって朝起きるのが億劫だったり...
あー、日本の冬が懐かしい!!

ちなみに今、スイカがおいしい季節。
すいか
色は若干薄いですが、ちゃんとおいしいのよ。
3日に1玉(300Fcfa=約60円)食べてます。
気分は夏だねー。



そーそー、今日はクリスマスイブ。

ブルキナで迎える初のクリスマス☆

一般的なブルキナのクリスマスは、24日夜と25日朝教会でお祈り、鶏や羊をさばいてご馳走を作って家族で食べて、近所の家にあいさつに行ったりするらしい。
けど、うちの村は26日がメインらしい。
クリスマスは家族で祝って、
次の日:26日は若者が集って飲んだり踊ったり盛り上がるんだって。

今夜は日本食作って村人のおうちにお邪魔してきまーす。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sapone2.blog100.fc2.com/tb.php/98-edac288d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
