Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたし、雨女です。

はい、自覚しております。

雨季に入り、外出時はいつも雨に降られてます。   
サポネにいる時は大丈夫なんだけど、
遠出したりすると、必ず雨が降るんです。
雨季初期なんて、3~5日に1回しか降らない程度なのに
なぜか、私が外出しようとすると雨が始まるの。

買い出しのために首都に上がった時も毎回雨。
今回ウンデに行った時も3日間とも雨。


なので、いつもいつも天気が気になって空ばかり見て

いつもいつもブルキナベに「今日雨降る?」って聞いてて

そのうち、村人より風が読めるようになるかも。

ame.jpg
ウンデのロバ市場で雨に降られる子たち。

ウンデ

続いて9月1~3日、Houndé ウンデ に行ってきました。

首都からバスで3時間半。
目的は先輩看護師隊員の活動見学です。

ウンデでは2009年夏に「マラリア子どもキャラバン」をしていて、
その1年後フォローアンケートに同行させてもらいました。

続きを読む

ファダングルマ②

今回の訪問ではあまり観光はできなかったんですが、
ファダにはおいしいものがいっぱいあったので紹介しときます。

続きを読む

ファダングルマ①

8月27~30日までFada N'Gourmaファダングルマ 
(首都からバスで3時間半、ブルキナ第5の都市)に行ってきました。

今回の目的は「夏イベント・子どもキャンプ」の見学です。

この夏イベントは、先輩隊員が企画・準備し、8月始めから1ヶ月間かけて6箇所で行われました。
手洗い・環境整備などの衛生教育、マラリア啓発、植林・環境教育などをゲームやグループワークを取り入れ、遊びながら学ぼう!というもので、環境教育・感染症対策・村落開発・青少年活動などいろいろな職種の隊員が参加しました。

場所によって対象となる子どもや協力者が異なるのですが、
ファダでは7~16歳の子どもたち30人を集めて行われました。

手洗い
kyannpu.jpg
みんな真剣に洗ってます。家でも実践してねー!

グループワーク
yasnnpu.jpg

庭に落ちているもの(草、落ち葉、ごみなど)を使ったアートや
木の幹や石に張られたマークを探すゲームで、自然を観察する目を養ったり、情操教育も兼ねていたりでとても興味深いイベントでした。

日本では小学校5・6年生で宿泊訓練や修学旅行があるけど、ブルキナではそんなイベントはなかなかないので、こどもたちにとっても よい経験になったと思います。この3日間で学んだことを何だかの形で行かせる場を作れたらいいなと思います。

お疲れ様でした。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。