Entries



帰国

ご無沙汰しています。


突然ですが...

ブルキナファソの治安悪化のため
4月23日、日本へ一時帰国しました。
今年に入ってから、学生運動や兵士の抗議行動などで
何かとごたごたしていたのですが、先週より過激化。
とうとう一時退避することとなりました。
突然の決定だったために本当に時間がなくて
お世話になっているブルキナべや他のボランティアにも
ろくに挨拶もできず、もちろんお土産等何も買えず 
ばたばた、過酷な移動に耐えながら帰国しました。

いやー本当に過酷でしたよー!!

※2日で飛行機5回乗り継ぎ!
(ブルキナ→トーゴ→ベナン→フランス→羽田→宮崎)


現在ブルキナ情勢は落ち着きつつあります。
1ヶ月ほど様子を見て安定すればまたブルキナに戻れる予定です。

それまでは実家宮崎でゆっくりしようと思います。

お暇な方は連絡くださーい。

あ、携帯もっていないので連絡手段がないわ...涙

bur.jpg

では、また。

バオバブ

アフリカといえば バオバブの樹
バオバブ2

太い幹に歪な形の枝が出ていて、
上下をひっくり返したような奇妙な樹形。
アフリカでは「知恵の樹」とも言われて大事にされています。

今の時期はこんな感じ。
バオバブ2.。
雨季の間に水分を蓄えて生茂ってます。

アフリカではバオバブの葉・実を食べます。

葉っぱは雨季開始~(6~12月くらい)
バオバブ
玉ねぎ・トマトなどの野菜と煮てソースに。

実は雨季終了~(11~2月ごろかな?)
バオバブ1
皮を割って、種と繊維の間に詰まってる、
バオバブの実
この白い部分を食べます。
なんだろなー、食べたことあるようで思い出せない味。
ラムネの甘さを控えて酸味を加えた感じかな?? 

活動

SAPONE村生活、1カ月がたちました。

毎日 充実。
仕事も ぼちぼち やっとります。
今はカウンターパート(主に一緒に仕事する同僚)の
お手伝いがメイン。
定期的にある予防接種・フェラリオ予防キャンペーンでの
村を回って啓発活動、ビデオ上映会、ラジオ収録。
あと、各村にある診療所のスタッフと話をしたり
統計データを分析して活動の準備をしています。

Marcel
カウンターパートと。

毎週、いろんなところでFete(お祭り)があって
村人と交流を深めています!!
Fete

あと、愛犬かんた
かんた

新生活

Sapone生活 スタートしました。
本当に何もないけど のんびり生活しています。
カルクドウゲン

家はかなり広くて 快適。
新居

前任者が飼っていた犬をもらうことにしました。
この子が超かしこい!!
日本人には人懐っこくて
知らないブルキナべには超吠える!!
優秀なガルディアン(警備員)です。


子供


ブルキナファソ

ブルキナファソ到着!

オーバーブッキングで飛行機に乗れないというトラブルはありましたが、1日遅れで無事ブルキナ到着しました。

意外と涼しくて過ごしやすいです。
んで、土日でいろんな市場・スーパーに行ってきました。
すべてが新鮮

けど...
・全くフランス語通じない...
  →これは仕方ない。がんばろっ

・子どもに近ずくと泣かれる...
  →なんで??   カナシイデス


また、近況報告いたします

   

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
