Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそう

今日、ショッキングなことがありました。。。

夕方、仕事が終わって家に帰ると
いつものようにちびっこが集まって来ました。
けど、こころなしか、いつもよりテンションが高い。。。
そして、みんなそわそわしている。
なぜって? 

それは・・・ごちそう が待ってるから!!

さて、ごちそうっていったいなんでしょう。

※ヒントは、何かのお肉です。

何の肉かって? それはー、こちら↓↓↓
1201-0.jpg
はーい、ネズミ です。
屋根裏でごそごそしている、あのネズミ。日本のと全く同じ。

日本でも昔は食べていたんでしょうか?

でかいネズミ(アグチとか)は食べるの見たことあるけど、
こんなちびっこネズミ・・・食べるとこあるんでしょうか。
ってか、何かの感染症とか持ってんじゃないの??

完全に引きまくっている私をよそに、のりのりの子どもたち。

いざ、料理開始!

と言っても、丸焼きです。
火をおこして、その中に放り込みます。
1201-4.jpg

1201-3.jpg

こんな子どももばっかりで火遊びして、怒られないのかしら?
ブルキナでは火遊び大丈夫なの?やっぱり止めた方がいい?
心配になって、とりあえず近所の大人に聞きに行く。
「本当にネズミ食べんの?」「火遊び大丈夫なの?」
皆口をそろえて「y a pas de problem!」。全く問題ない様子。


で、待つこと5分程度。

できあがりを切り分けて。。。
1201-5.jpg

頭からしっぽまで内臓もぜーんぶ、切り分けて食べちゃいます。
1201-2.jpg

はぁ~たくましい。さすがはアフリカの子。

けど、みんな明日大丈夫かな?お腹壊すんじゃないか心配。。。

1201-1.jpg
ご馳走食べてパワーUP!!

11月6日 タバスキ

イスラム教徒のお祭り「タバスキ」

友達家族のおうちにお邪魔してきました。

タバスキとは「犠牲祭」とも呼ばれる、ラマダン(断食月)明けから70日後あたりの、イスラム暦の十一月十日に行われる祭りです。今年のラマダンは8月1日~30日までだったので、私は退避中で日本にいました。

で、タバスキは何をするかと言うと
まず、モスクにお祈りに行きます。
そこでリーダーが生贄の羊を捧げ、祈ります。
で、帰宅後各家族で羊をさばき、そのお肉を親戚や友人など周りの人に配ります。そして、そのお肉やまたは別にさばいた鳥やヤギの肉を使って料理を作り、あいさつに訪れたお客さんに振るまいます。感謝の気持ちと幸福を祈ってと言ったとこでしょうか。

友達一家は大家族で、1家族(家庭を持った成人男性1人につき)1匹づつ羊を捧げ、計13匹絞めました。+各鶏2羽~ヤギ1匹程度。
TABASUKI.jpg
ちびっこも真剣に解体を見学しています。

その後、私もちょっとだけ料理のお手伝いをして
TABASUKI2.jpg
肝心の出来上がったご馳走は、食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃっいました。。

で、ご馳走を頂いた後 あいさつ回りへ。本当に大家族なので、家族を回ってあいさつするだけで1~2時間かかります。

で、また別の家族へあいさつへ。ついでに記念撮影。
TABASUKI3.jpg
家計に余裕がある人は新しい服を仕立てて、髪もキレイに結っておしゃれして。

最近のカップルは宗教が違っても結婚する人も多いみたいで、旦那さんがイスラム教徒、奥さんがクリスチャンまたはプロテスタントってケースも増えているようです。まあ、大変見たいだけど。

ってことで、お肉バンザイな一日でした。

延長

もう11月。
2011年もあと2カ月で終わってしまいます。
今年はいろいろあった年だったなー
って、振り返るにはまだ早いかな。

本来なら私の任期は2012年1月5日までですが、一時退避があって5ヶ月ブルキナファソを離れていたり、このままじゃ活動が中途半端になってしまうので、任期を延長することにしました。

2ヶ月延長で3月3日にブルキナを発つ予定です。

赴任当初、21年度3次隊(任期2010年1月~2012年1月まで)ブルキナ隊員は8人だったのですが、退避後の安全確保・隊員数縮小のため戻ってこれたのは私を入れて2人のみ。しかし10日ほど前、もう1人が病気療養のため帰国してしまい、21-3は私1人になってしまいました。
同期隊員とはそんなにしょちゅう一緒にいたわけでもないけれど、同じ医療系隊員が多かったこともあって何かあったらすぐに連絡取ってたし、一緒に他任地訪問・旅行とか年越しパーティしたり。今まで意識することがなかったけど、何かと頼れる存在だったのです。
それが、私1人だけになっちゃいました。
この間、携帯壊れて修理した後「試し電話」を誰にかけようとか悩んだ時、あ、以前は同期にかけてたなーって寂しくなっちゃった。ちっちゃいことだけど(笑)
同期がいないって心細いもんなんだなー。
しかも、あたし、一番の古株です(笑)退避中に21-1次隊は任期終了、21-2次隊はブルキナ戻ってきて2週間で帰国しちゃったからね。

私の任期も残り4ヶ月。
ブルキナに戻ってこれたことに感謝しながら楽しんで、活動もがんばってきます。


そう言えば!!
雨季が終わって乾季に突入☆お祭りの季節です☆
少しずつ週末にお葬式や結婚式、村長のお祭りが始まりました。
写真UPしようと思ったけど、ネットの調子が悪いのでまた次回!

市場の衛生改善

ブルキナに帰ってきて早1ヶ月半。

首都でプレゼンしたり帰国隊員を見送ったり、サポネで会議したり啓発資料作ったり。ばたばた忙しく過ごしていました。
会議


最近力を入れている、村での衛生啓発。
井戸と市場を周って衛生チェックと啓発しています。

ドロ飲み場(真ん中の壺に入っているのが地酒:ドロ)
ドロ飲み場

ごはん屋
食べ物屋

で、一緒に回って啓発をしてくれている市場の集金係(右)
ドロティエ啓発
自身も豚肉屋であり、肉の衛生検査したり、伝統治療師としても活動中。積極的でいつも助けてもらっているありがたい存在です。

おめでた

ご近所さん、ベビーラッシュです☆

お隣のいたずら兄弟に弟が生まれました☆
bebe6.jpg bebe1.jpg
記念写真でも調子に乗りすぎてママに叱られてる・・・

泣き虫のジュディ(右端)もお兄ちゃんに☆
bebe3.jpg bebe 
7人目☆男の子なのに化粧されてる・・・

あと、私が日本に帰っている間にできた子ども達も。
bebe4.jpg
一緒に働いている村の保健委員さんのベィビー

そのお隣さん。
bebe5.jpg
おっぱいあげてるとこ。

また賑やかになりました。

Appendix

Profile

みお

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

みお

Author:みお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。